沢渡日記

日々徒然

20190417

昨日の夜、十時からのドラマを観た。私、定時で帰ります。人の働き方は様々で、自分の中にある強烈な理念で動いていると思った。Webデザイン会社、ディレクターの由衣ちゃんは一度働きすぎて心身を壊した経験があって、それから定時間内でしか働かない。一方、元彼のプロデューサー、種田くんは仕事優先で昼夜をいとわず働く。同僚の三谷さんは自分の厳しい価値観を新入社員に刷り込もうとする。賤ヶ岳先輩は産後半年経たず、育児を夫に任せて無理やり復帰する…。観終わってから色々考えた。自分の理念は多分、ちゃんと終わるまでやることだ。いつも、やらないことの選別に迷う。もっと捨てられることがあるかもしれない。三谷さんを見ていたら以前の上司を思い出して憂鬱になった。正論だけれど、自分の新入社員時代と比べるようにして後輩を叱ってもね…。由衣ちゃんが上司なのはいいなと思った。最近、おもしろいと感じるドラマは仕事や勉強がテーマにあるものが多い。けもなれ、はじこい。皆めちゃくちゃ真剣に頑張って、自分のことキツイけどしっかり見つめている。私も同じことをしているから共感が強いのかもしれない。