沢渡日記

日々徒然

20190603

昨日の午後、公園のベンチに寝転がっていた。青々しい桂の葉を見上げていたらウトウトしてきて、そのまま眠ってしまった。風が少し冷たくなり、起き上がると夕方の五時ちょうどだった。久しぶりにゆっくり休んだ気がした。ずっと慌ただしかったし、終わるまでやり続けるだろうなと思っていた。春先から気になっていた企業があって、ふとしたきっかけで面接の日程が決まり、数日後に面接を受けにいった。ほとなくして採用の連絡が来た。ぽかんとするくらい、あっという間だった。転職活動を始めてから毎日転職サイト四社に目を通して、洪水のような情報量を受け止めた。そうしていくうちに自分が何故仕事を変えたかったのか、だんだんと形が顕れてきた。実際的で汎用的な仕事がしたい。流用できるスキルを身につけたい。自分はまず動いて、動き続けながら見えてくるものを捉える。スポーツの取り組み方に似ている気がした。立ち上がって空を見上げると、日差しが幾分柔らかくなっていた。公園を出て神社へお参りにいった。目を閉じて手を合わせ、丁寧にお礼を述べた。この先も正しい努力ができますように。お祈りの後で御神木の幹に触れると、じんわりと何かが伝わってくるような気がした。