沢渡日記

日々徒然

20190629

昨日の夜、イタリアンのお店に入った。スパークリングワインで乾杯したいね、と女友達と話しながら夜道を歩いて、ふと思いついた店だった。奥のカウンターに通されて、ワイングラスを合わせて乾杯した。お疲れさま、彼女が言って、ありがとう、と私は答えた。彼女から多肉植物の鉢をプレゼントされて、水やりの仕方を聞いた。一週間に一度、完全に土が乾ききったタイミングで、スポイトか霧吹きでちょっとだけね。まだ鉢に根付いてないから、一週間後以降に。私は何度も頷いた。私はチョコレート屋のサブレを彼女にプレゼントした。退職の日は気心の知れた友達とゆっくり過ごしたかった。実はさぁ…を心の中の彼氏のように思ってるから、と私が言うと、それはダメだって!と返ってきた。ちゃんと現実の彼氏を作りなさいね。私の最近の恋愛が続かないことを彼女はよく知っていた。人との関係性は時間をかけて解決することもあるよ、と言った。そうだよね…と私は呟いた。付き合う中で相手が問題に取り組む気がないと判断したら、関係性自体に無理があるからやめましょう、となってしまう。多分、自分もそれほと誰かと一緒にいる気がなく、満足度の高い状況以外は要らないと思っている。でもそうするといつまでもパートナーはできない…。前菜の盛り合わせを食べて、ラム肉のミートボールが来たので赤ワインを頼んだ。大変だったでしょう?と彼女はお皿に取り分けながら私に聞いた。人生で一番忙しい半年間だったよ、と私は答えた。本当にお疲れさま。彼女の淡々とした声が沁みた。