沢渡日記

日々徒然

20191109

午後、公園へ散歩に行った。紅葉を見上げるようにして写真を撮っていたら、撮ってあげましょうか?と声をかけられた。振り返ると立派なカメラを提げた紳士で、あなたキレイだから、とニッコリした。わ、と思ったけれど、丁寧にお礼を言って辞した。この角度からだと彩りがよく見えますね、など話してから別れた。小道を歩きながら、久しぶりに男の人からストレートに褒められたなと思った。もちろん嬉しいですよ。私も男性には積極的に魅力を伝えていくこととする。ベンチに座り、ステンレスボトルから熱い紅茶を飲んだ。クリームパンを出して食べていると、手が数秒でかじかんだ。寒い。座っていられなくて、歩きながら食べた。まだ秋のままがいい。ずっと秋にいたい。落ち葉をカサカサいわせながら歩いた。陽はすでに傾き始めていた。十一月に入ってから日が暮れるのが早い。