沢渡日記

日々徒然

20200105

午後二時を過ぎた頃、氏神様へ初詣へ行った。境内はいつもより混んでいた。お焚き上げに去年のお守りを出して、短く神様の前でお祈りをした。それから御神木の幹に少し触れた。社務所の扉を開けると温かくて眼鏡が白く曇った。バイトの巫女さんから新しいお守りを買った。去年は色々と詰め込んでやりすぎてしまう病が治るように祈り、ほぼ完治した。今年は、気持ちとズレがあることを行う病があと少しなので、治るように祈りを込めた。その後、スーパーまで買い出しへ行った。寒い。リュックと買い物袋二つにぎっしりと食材を詰めて帰る。実家から戻ると食事の支度が大儀だ。家に着いて、豚肉を刻んだりうどんを茹でたりして、比較的まともな食事を作って食べた。夜はカルテットの続きを観て過ごした。合間にお米を研いだり明日の準備をした。八話は小休止のような幸福が滲んでいて好きだった。SAJの法則、と家森くんがすずめちゃんに言った。好きだよ、ありがとう、…冗談だよ。好きな人にありがとうって言われるの、めちゃくちゃな気分になるよな、と思った。でも、それ以前に男の人はなかなか好きだってハッキリと言わない。あれはどうしてなのだろう。匂わせられても、わからないふりをして無視してしまうことが多い。