沢渡日記

日々徒然

20200112

朝起きると扁桃腺が腫れていた。友達に連絡して午後の約束をキャンセルさせてもらった。昨日カラオケで歌いすぎたせいか体調を崩しているのか、今ひとつ判別出来なかった。ただ全然休めていないことは確かだった。うがいを一時間して、ロキソニンを飲んだ。買い出しだけは行かなくてはならない。お蕎麦を茹でて半熟卵を落とし、刻み海苔をたくさん振りかけて食べた。買い物の途中、カフェスペースでロイヤルゼリー入りのドリングを飲んで、試飲のコーヒーを飲んだ。彼を初詣に誘おうとすると体調がおかしくなることに気づいて、やっぱり違うんだなと思った。 自分に嘘をつかなくなってから、体の反応も敏感になった気がする。彼となら気心が知れてるし、付き合ったら上手くいく気がした。安易にそっちへ行きたい気持ちがあった。でも諦めよう。好きじゃないのだ。スーパーから帰ると倒れ込むように少し休んで、オーストラリア森林火災の記事をずっと読んだ。オーストラリアはとても乾燥した気候で、ユーカリの葉は大量のユーカリ油を含んでおり、太陽光で発火する。山火事はよくあることのようだが、今回の火災規模は異常で、地球温暖化が原因だという。オーストラリア固有の生態系すら変わる危惧がある…。冷蔵庫に食材を詰めて、お財布だけポーチに入れて家を出た。スーパーでコアラのマーチを買った。森林火災が発生するとコアラは移動して高い木へ逃げる。でも今回は逃げるべく全ての木が火で覆われている。地球は終焉に向かっているんだなと思った。それを早巻きにしているのは間違いなくヒトだ。不思議だと思う。どうして神様はヒトをこの地に降ろされたのか。それは地球の生態系にとって必要なことだったのか。