沢渡日記

日々徒然

20201115

午後、公園に散歩へ行く。落ち葉をガサガサ鳴らして歩くのは気持ちがいい。向こうからアルトサックスの音色が聴こえてきて、音を頼りに歩いていくと、緑色のダウンを着た女性が池に向かって吹いていた。ジャズですか?と尋ねると、スイングです、と返ってきた。素敵で。ぐるりと池の周りを回った頃、風になりたい、のメロディが流れてきた。そうだね、ここが楽園じゃなくても。神社の境内には市が出ていた。こんな時期でもやるんですね、と思いつつ藍の器などを眺める。その後、長いお祈りをした。自分はずっとどこにも辿り着きたくなくて、横道に逸れてばかりいたなと思う。今は、用意されている場所に辿り着きたい。