沢渡日記

日々徒然

20201121

久しぶりに家でパウンドケーキを焼く。米粉とアーモンドプードル、玉子。パウンド型から取り出して窓際で冷まし、ナイフでカットする。懐かしいお菓子の匂いがした。夕方、八百屋で野菜を買い、ホームセンターで電球を買った。リビングのテーブルの艶出しをしたいので、蜜蝋を手に取る。少し考えて棚に戻した。家に戻ってドラマ、恋する母たちの録画を観た。吉田羊演ずる優子さんは、仕事は超絶できるが女としてはヤバいタイプで、そのギャップが良かった。しばらく現場にいないと忘れてしまうが、恋愛においては自分もろくでもない要素満載で、そういうのは何かの拍子に出てくるのだろうと思う。優子さんみたいに。今はマトモな自分しかいないから制御もしやすいし楽だ。磯村勇斗演ずる赤坂くんがいい。この人の目が好きだ。不思議な色をしている。冷たいのに熱い。ケーキはラップに包んで玄関の棚に置いてある。明日になったらもう少ししっとりして味が馴染むのかな、と思う。