沢渡日記

日々徒然

20201123

午前中から不要な靴と服の処分をする。玄関の掃除をして、家中の鏡を磨く。勢い余って窓拭きも始めてしまい、クタクタに疲れる。今日は勤労に感謝をする日なのだ。ゆっくりおちゃをしてから、午後、映画を観る。砂漠の映像が見たくて、シェルタリング・スカイを借りた。愛についての話だったが、愛のことはあまり体に入れたくなくて、避けるように景色ばかりを観ていた。妻の恋人になるキャラバンの男性が素敵だった。見終わってから、ボーッとして家事もできない状態になり、のろのろと立ち上がった。頭を切り替えたかった。メロディアスではない、日本語で喋ってるような声が聞きたい。ふと思いついて、音楽に詳しい知り合いに、知的な声のラップを探していると言ってみると、すぐに答えが返ってきた。この曲いいよ、と勧めてくれた曲がとてもよかった。お礼を送り、キッチンで蓮根を素揚げした。私の男性の知り合いは音楽の人ばかりだな、とまた思った。野球の人とかゲームの人とか、私の人生にはほとんど登場しない。そういえばこの人に最後に会ったのはいつだっただろう。コロナの前だとして、一年くらい前かもしれない。