沢渡日記

日々徒然

20201127

久しぶりに一人じゃない夜を過ごした。気心の知れた人達と何となく一緒にいるのはいいものだと思った。女三人でファストフード店に行った。ホットガーナミルクチョコレートラテを飲んだ。美味しかった。赤いカップに馴染み深いロゴが入っていた。女友達が、カウンセラーが苦手だと話していたのが印象的だった。私はあなたのことを何も知らないのに、どうして私だけ自分のことを話さなきゃいけないの?そんな風に考えたことはなかった。多分、私は相手を人ではなくツールだと思っているのだろう。エピソードを喋るのが好きだし、例えば内臓の一部切り取って話しても、私の全貌がその人にわかるわけじゃない。その後、友達のいる店に行くと知り合いに会って、賑やかに過ごした。自動的に人懐っこくてよく笑う自分が出てきた。久しぶりに社交用の人を見たなと思った。炙りたらこ、おでん、ハンバーグ。好きなものを頼んで、芋焼酎のお湯割り飲んだ。最近見た映画の話をすると、沢山お勧めを教えてもらう。センスのいい友達がいるのは嬉しいことだ。ふと、彼女から、…ちゃんはわかりやすく変わってる。自分で変わってることの自覚がないから普通っぽくも振る舞わない、と言われたことを思い出した。マイペースすぎるのかも知れない。