沢渡日記

日々徒然

20210309

午前中、国民年金への切替手続きをする。今はコロナで郵送対応だという。申請書類について年金保険課の人と電話で話すと、減免申請もできるよ?と何度も言ってくれたが、iDeCoを継続できなくなるので支払う方向と決めている。コンビニで控えのコピーを取ってポストに投函し、戻ってお昼にする。Voicyでちきりんの放送を聴く。この人は本当に賢い人だなと思う。面白すぎて脳がパカッと開いてしまう。十年前くらいに本を読んでいた頃はあまり響いてこなかった。今の自分は少し追いついてきたのかもしれない。カマンベールチーズとイチゴとプルーン、アイスティーでお茶にして、ストックオプションのことを少し調べた。二時半。もうすぐ家を出なくてはならない。