沢渡日記

日々徒然

20210312

午前中、ちきりんさんの電子書籍を買った。どれにしようか迷って、頭の使い方の本にした。ロジカルシンキングの本を読み直そうと思っていたところだったから。その後、家事をしながらVoicyで池田さんの番組を聴いていた。音声メディアは声が命だと思う。書籍のファンで何冊も読んでいるような人でも、声が苦手で一回しか聴けなかったこともある。どちらかというと本を読んで物事を理解したい方だけど、ラジオはランダムに新しい情報を得ることができる。池田さんのトークはテンポが速くて内容が難しいので、高度な波乗りみたいだと思う。でも、こちらにテンポや難易度を合わせてくれる話し手よりも、スピードについていく方が良い気がする。いずれその速さに自分が慣れるから。音声メディアのことを一通り調べてから、朝作った鯖そぼろ弁当を食べた。食後に緑茶を淹れる。午後の早いうちに図書館に行こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまった。