沢渡日記

日々徒然

20210321

今日は頭が疲れすぎていて、本が読めなかった。どんよりとした曇り空で、パリッとした気持ちにもなれない。でも何かを勉強したかったので、代わりにラジオを沢山聴いた。仮想通貨のディファイの仕組みがざっくり分かった。確かにすごい利回りだが、やりたいとは思わなかった。図書館に行こうと思っていたけれど、午後昼寝をしてしまった。夕方、ブロッコリーの大蒜オイルパスタを作って食べた。料理人の知り合いから仕上げにオイルを15cc入れると良いと聞いて、試してみたら確かに美味しくできた。著名なブロガーのラジオで、三年前に取り組んでいた事をブログ記事にすると良い、というアドバイスがあったので、何をしていたか思い返していた。三年前、私は難儀な恋愛をしていた。あの頃は仕事に完全に飽きており、異様に負荷の高いスポーツや、困難なシチュエーションの恋愛などで退屈を凌いでいた。急坂を登るという状況が、私には常に必要なのだった。あの人は私という女が多少は好きだったかもしれないが、私という人間のことが嫌いだった。そして、私も全く同じことを相手に思っていた。そういう事ってあるんだな、というのが学びだ。あれから数人と付き合って、それから私の恋愛活動はぱったり止んだ。今はもう、引退したのだと思っている。私は過去の恋愛からいくつものサンプルデータを収集し、そこから全体の仕組みを理解した。そして自分の心の動き、片思いから成就、失恋までのパターンを熟知している。今後、恋愛をしても一連の同じ流れを繰り返すだけで、新たに習得する事がひとつもない。そう思うと、リソースを割く気にはなれない。今日ふと、引退したからこそ、恋愛について書けることがあるのかもしれないと思った。でも全く興味のないことを書くのはつまらないのだった。