沢渡日記

日々徒然

20210331

ハローワークは混んでいた。明日から就職の人が多いのだろう。手続きを済ませてから、教育給付金制度の窓口に行って話を聞く。大学院進学の予定などを伝えると、ここまでに入学してくださいと説明があった。館内を出ると青空が広がっている。散歩をして神社にお参りに行き、本格中華料理店でランチを食べた。豚肉と卵のチリソース、青椒肉絲の定食。食後、また散歩をした。仕事の対象は相手が動かないもの、お金や数字を扱うほうが楽。無職中に色々試した感想だった。人の心と寄り添いながら進めることは悦びが深い反面、疲れる。自分の気持ちも揺れるからだ。こちらはできるだけ揺れたくない、と思う。感情を増幅させると、それが陽のものであってもエネルギーを使う。目的へ矢のように真っ直ぐ向かうには、感情のボリュームをコンパクトにしておきたい。スタバに寄るのをやめて家に帰り、コーヒーを淹れた。冷蔵庫から苺を出して透明な器に乗せた。コーヒーと苺が並ぶ姿が好きだ。