沢渡日記

日々徒然

20210513

午後、事務所で職員のウイルス陽性疑いが通達された。状況は一拍で飲み込めたので、あとは冷静な気持ちで周りの反応を観察していた。ザワザワと不安の靄が広がっていく。皆、感情が先に立つんだな…と思った。有事における反応で、その人の良識、偏見、総合的な判断力が透けて見える。様々な人が口にする発言を聞きながら、この人は公平で視点が高い、この人は自分本位の弱さがある、この人は敵と味方を分けがち…と色々わかって興味深かった。誰が尊敬に値するか判断を行うのではなく、それぞれの人の特徴を掴む貴重な機会と捉えた。私も含めて完璧な人はいない。相手の欠けたピースを助長するような付き合いを避け、欠けを補完するように付き合っていくのが良策だろう。頭でそこまでの結論を出して、実践はオンデマンドで積み重ねていこうと思った。コミュニケーションは高いライブスキルが必要で、沢山積むことで精度が上がって行く。最近、午後に職場でコーヒーを淹れて飲むのが習慣になった。仕事の内容は難しいが、一人でじっくり考えて、黙々と作業を行える喜びは何にも代え難い。ふと顔を上げてコーヒーに口をつける瞬間がいい。