沢渡日記

日々徒然

20210515

久しぶりに朝遅く起きた。洗濯機を回してから買い物に行き、パン屋で食パンを買った。家に戻ってキッチンに立ち、丁寧にモーニングセットを作った。オムレツと焼きウインナーとレタスサラダ、トースト、コーヒー。昨日久しぶりに沢山ビールを飲んだので、脳に靄がかかっている。頭を使うコンディションではないので、もったいないなぁと思いながら情報収集をしたり、録画のドラマを観たりした。松坂桃李はすごいのかもしれない、と思った。この人色んな役ができるよね。そして社会性ゼロの漫画家役の鈴木亮平が最高すぎた。ありえないくらい不器用な男を観ているのが好きだ。昨日、たまたま風情のある男子を鑑賞する機会があったが、佇まいに句読点のある人だなと思った。喋らなくても眺めているだけで詩を読んでいるような気持ちになる。自分の中の何かを揺らすような人に会った時に、距離を縮めて仲良くなる一択だった頃の自分はダサかったと今は思う。仲良くなってもならなくてもどちらでもいい。その選択肢ができたのは自分の中でかなり大きい。人間関係で悩む女子たちの話を聞くことがある。たいていが欲に振り回されている話だ。自分の本当に欲しいものがわかっていないケースと、本当に欲しいものに焦点を絞りきれず行動が拡散しているケース。不要なものを切り捨てても自分が減ることはないのに、不安で多く持とうとしすぎているように見える。