沢渡日記

日々徒然

20170906

朝、晴れ。お豆腐をレンジで温める。昨日の夜に蒸したブロッコリーとキャベツを出す。人参も軽くレンジで加熱する。ささげをバターと岩塩で炒める。卵ふたつ分の卵焼き。ネイビーのワンピースにアイロンをかけて、黒い籐編みのトートバッグに荷物を入れ替える。食パン半分に切れてるチーズを乗せ、冷たいソイラテを作って朝ごはん。ホットヨガのレッスンを四日連続で受けて筋肉疲労がピーク。脳に酸素が回らない。家を出てから靴とアクセサリーの色を微妙に合わせ間違えたと気づく。昨日の夜、アクセサリーパーツの店に行った。ノンホールピアスを自分で作ろうかと思いついたのだ。色々眺めた結果、やっぱり既成のものを買うことにした。しばらくピアスの穴を開けようか迷っているけれど肌が弱いので踏み切れない。アクセサリーをたくさんつけると単純に元気になる。キラキラしたものは心を支えるのだ。うちに帰ってレタスなど野菜をたっぷりと昆布出汁で茹でた豚肉で晩ご飯。YouTubeで許せない話を観ていたら沖縄のロケにALOHAとプリントされたTシャツ着てくのはどうなん?という話が出た。アタック25で赤の席に座るひとが緑のセーターを着ているのも気になるらしい。場に合わせましょうよ、ってことなのだろう。日本人ってTPOの文化が薄い。色々と地続きな感じ。楽なんだけど。ただ楽と粋は対極の位置にあると思う。