沢渡日記

日々徒然

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20200526

仕事明け、友達とコーヒーカウンターでお茶を飲む。一ヶ月ぶり?もっとかもしれない。積もる話は尽きず。もうがんばりたくないし疲れた…と思ってたけど、何とか持ち直す。帰宅して、キッチンでセロリと揚げを軽く炒めて、冷たい讃岐うどんにキムチと一緒に和…

20200525

全く仕事の勉強に身が入らない。だんだんドツボにハマっていった。私はあの人に会って混乱している。自分の気持ちのベクトルがどこに向かっているのかがわからない。魅力を感じるけれど、深入りはしたくない。今の距離で仲良いままでいたいけど、それにして…

20200524

久しぶりに出掛けてお酒を飲んだ。友達と会ったり新たに知り合ったりして、楽しすぎてテンションが上がりすぎた。ひと通りはしゃいだ後に、好きな人と二人でゆっくり話した。…さんは仕事で大変すぎるから、と心配してくれた。自分としては、人生にとって必要…

20200523

午前中、久しぶりに仲の良い友達のお店に行き、美味しいモーニングセットを食べた。その流れで、お店に居合わせたスタッフの女性と、常連の女性を紹介してもらった。女同士でワイワイお喋りに興じる。スタッフの女性から、美人はギャップがないとつまらん、…

20200522

朝からずっと仕事の勉強。理解することは大前提で、お客さんが次々と投げてくる変化球に対して正確に打ち返さなくてはならない。ブツブツ台詞を練習しながら資料を読む。はい仕事おしまい、と片付けたのが夜の七時前。曇っていて風が強かったので出かけるの…

20200521

今日もまた寝不足。日中、仕事でフローに入ると脳が覚醒しすぎてしまうようだ。めちゃくちゃに忙しいのに、午後三時頃になるとお客さんが何を言ってるか拾えなくなってきた。一度休憩に入り、濃い緑茶を飲んで持ち直す。何とか仕事を終えて、友達と一ヶ月ぶ…

20200520

今週はずっと仕事が忙しい。帰りに友達と久しぶりにお茶を飲みに行く。寝不足と仕事明けのハイテンションがマーブルになって妙なくらいはしゃいだ。同じ仕事をしている者同士にしか伝わらないマニアックな笑い。二人ともお喋りが止まらなかった。あー楽しか…

20200519

今日も仕事は忙しかった。こんなにフルで時間いっぱい頭を使う仕事があるのか…と毎日のように思う。夜、逃げ恥を初めて観た。2016年?確かテレビを持っていなかった頃だ。源ちゃんとっても素敵。熱出たとき看病したい。居眠りをしてしまって、夜中に目が覚め…

20200518

なんとなく元気がない一日。今日も焼ききれそうなほど忙しかった。退職した同期が残した私物を見ながら先輩と話していた。辛い時に見るんです、と言うと、そっちに引っ張られないでねー、と彼女は言った。辛い時は私に相談してと。嬉しかった。わりとすぐ辛…

20200517

夕方、晴れてきたので公園の中を散歩した。林の中に分け入って見上げると、新緑の木々に白い花、そして切れ切れに見える青空のコントラストがきれいだ。コロナが世を席巻し始めてから、SNSでマスク越しのキス、という写真の投稿を多く見るようになった。最初…

20200516

午前中、コーヒーを飲みながら久しぶりに橋本治の恋愛論を読む。私は自分の内部だけの陶酔能力を知らないうちに高めすぎて、実態として相手の存在が必要ないところまで行ってしまっている…と気づくなどした。好きな人に指一本でも触れたら息が止まるかもしれ…

20200515

美しく晴れた朝。パン屋でクロワッサンとアンドーナツを選び、オレンジジュースを買って公園へ行った。新緑の中、木のベンチとテーブルで朝ごはんを食べた。風薫る五月。最高の気分だ。

20200514

勉強のしすぎと仕事で集中しすぎて完全に脳がキマってしまった。一度居眠りから目覚めてから眠れない。アンビエントを流しながら詩を書き、気持ちを鎮める。詩と写真、どちらかかその両方。私がずっと好きで続けている表現はその二つだ。映像も撮影してみた…

20200513

朝から仕事の勉強。かなり理解が進んだ気がする。少し集中しすぎたかもしれない。

20200512

ようやく仕事でフロー状態に入れるようになった。目と耳と口と手、四つの器官が同じスピードで連携して、脳が高速で回り出した。前職の時もいかにフロー状態に入るか、というのを研究していたが、今の仕事とは入り方が少し違う。使う器官が多いのでシンフォ…

20200509

夜、久しぶりに好きな人の声を聴いた。iPhoneを置き、テーブルに突っ伏して少し泣いた。私この人のことどれだけ好きなの、と思った。それから読み差しの本の続きを読んだ。眼鏡と本の間にタオルを挟んだ。胸が熱くなって床にメガネを置き本を伏せてまた泣い…

20200505

世には素敵なお店のテイクアウトが溢れているようだが、自炊かなぁという気持ち。白ごはんドットコムを見ながら今日は何を作ろうかと考える。午後は仕事の勉強。前の職場を退職する時に興味のあった資格講座を申し込んだのだが、偶然にも今の仕事と内容が丸…

20200504

夕食後、録画していたドラマを観ていた。光くんは綺麗だけど食べられない食品サンプル、海を見ながら沙織ちゃんは呟いた。チューハイを飲みながら涙目で。胸が詰まるような思いがした。私と同じだ。私の好きな人は平安貴族じゃないし、既婚者でもない。でも…

20200503

長い散歩の後、家に帰ってきてシャワーを浴びる。コロナ騒動が始まってから、帰宅後シャワーへ直行するのが大変。でも、気持ちも身体もさっぱりする。朝からパンを少ししか食べていなかったので栄養補給。ナンプラーとオイスターソースで焼肉を焼いてパスタ…

20200502

夕暮れ時、新緑の桂の樹の下に座ってぼんやりした。私の情緒が今どうなっているかわからない。好きな人については色々思うところはあるが様子見とする。キリがない、と思う。ただ好きで、どうしたらいいかわからない。愛情の種類は慈愛と友愛と恋愛がマーブ…

20200501

仕事はめちゃくちゃ忙しかった。一秒も休む間がなかった。途中でぐったりしてきて、もう口で説明するのがしんどい、色々聞かないで…と思った。昨日叱られたダメージがまだ残っている。頭ではキリッとしているつもりだけれど、心はそう簡単についていかない。…