沢渡日記

日々徒然

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181022

昨日の午後、ヨガに行かなかった。代わりにキッチンでゆっくりコーヒーを淹れた。この前聴きにいったDJのアルバムを小さく流して、ゆっくり本をめくった。永井宏のロマンティックに生きようと決めた理由。美しいタイトルだ。本を貸してくれた友達はこのよう…

20181021

昨日の午後、歯のクリーニングに行った。レントゲンを撮るのは三年ぶりで、ドキドキしながら診察を受けた。先生は写真を確認して虫歯は見当たりませんね、といった。ものすごくホッとした。その後、歯科衛生士さんに歯のホワイトニングの相談をした。コーヒ…

20181020

昨日の夜、バーへ行った。カウンターは鈴なりで賑やかだった。店主や居合わせた人と話していたら、恋人だった人の話題が出た。私は何もコメントしなかったし、静かに流した。ただ、評価というものはイヤだなと思った。私は彼がどんな思いでその仕事に取り組…

20181019

昨日の夜、突然お肉が食べたいと思った。デパ地下で洋食屋さんのハンバーグを買ってイートインで食事した。五百ワットで四分、と書いてあったけれど様子見で三分かけた。食べてみるとやっぱり少しぬるかった。でもレンジで熱々までするのは躊躇してしまう。…

20181018

昨日の夜、体力的に強制終了となった。週末からの寝不足を引きずっていてだるさがとれない。一度リセットしなくては。ヨガに行くのを諦めてデパ地下に寄った。コーヒー屋さんでコスタリカの試飲を出していて、一口いただいた。フワーっと花のような香りでス…

20181017

昨日の夜、ヨガへ行った。レッスンの後、髪を乾かしながらぼんやりした。平日の夜八時にはだいたいジムの更衣室に居るな…と思った。そんな生活を十年?もっと?続けている。何故か毎日ご飯を一緒に食べる恋人というのができない。いつも時間帯が合わない人ば…

20181016

昨日の夜、ヨガに行った。みっちり筋肉を動かすと脂を含んだ汗が出た。家に帰って細々とした家事をしたり観葉植物の世話をして過ごした。アイビーの葉はハート型をしていて可愛い。昨日の午後、遊びに行った友達の家にリンドウが生けてあった。好きな花だけ…

20181015

昨日の午後、いつもと違う公園に行った。空は鉛色で、しとしと秋雨が降っていた。傘を差して濡れた遊歩道を歩き始めた。樹々を見上げるとほんのり紅葉が始まっていた。大きな池の前に着き、しばらく立ち止まって水面を眺めた。池の真ん中には中島が浮かんで…

20181013

昨日の夜、皮膚科に行った後、ローソンでおでんを買った。卵、がんもどき、ちくわぶ、さつま揚げのウインナー巻き、はんぺん。辛子や柚子胡椒は控え、フリーズドライの小葱をお出汁に浮かべた。それだけでも十分に風味が立った。生プルーンを二粒食べて食事…

20181011

昨日の夜、鍼灸院へ行った。風邪のウィルスと抗生物質で壊滅的と思われた胃腸は、それほどダメージを受けていなかった。食生活がそこそこ良かったのかもしれない。最寄り駅そばのショッピングモールに入り、花屋の店先に並んでいたアイビーの鉢をひとつ買っ…

20181010

昨日の夜、久しぶりにヨガへ行った。風邪の治りかけと抗生物質のせいかまだ汗は出にくかった。家に帰り、秋の新作ドラマを二つ観た。九時代のドラマでは、歯科医の榮倉奈々がよかった。一見サラッとした大人の女性なのに、頑なでアンバランスで。亀は全然頑…

20181009

昨日のお昼、公園へピクニックへ行った。パン屋でバターロールと豆パンを買い、スーパーで唐揚げと野菜ジュースを買った。木立の中のベンチに座り、テーブルの上に食材を並べていった。遠くで鳥の声が聞こえた。落ち葉の隙間から薄紫色のクロッカスが咲いて…

20181008

昨日、午後からイベントがいくつかあって、色んな人に会う予定があった。いつもよりカジュアルなオシャレをして、出掛ける前に買い出しへ行った。家に戻って冷蔵庫に食材を詰めると急に疲れてしまい、そのまま部屋着に着替えてキッチンで紅茶を淹れた。パン…

20181007

昨日の夜、夕ご飯はマドレーヌと豆乳にした。夕方、長崎ちゃんぽんを作って食べたのでまあ良しと思った。薬を一通り飲んでシャワーを浴び、足の爪にペディキュアを塗った。ダークレッド。こっくりと深い秋色だ。なかなか乾かなくて裸足のままじっと待った。A…

20181006

昨日の夜、午前一時に起きた。冷蔵庫からローヤルゼリー入りのエナジードリンクを出して、缶のまま飲みながらメイクを始めた。チーズを食べて豆乳を飲み、ロキソニンを飲んだ。歯を磨いて服を着替え、小さなバックに財布やのど飴を詰めた。午前二時、家を出…

20181005

昨日の夜、仕事帰りにドラッグストアで買い物をした。レブロンのマニキュアと透明のバンドエイド、ホッカイロ。それからショップでヘアトリートメントを二本買った。交差点で信号待ちをしながら、日の入りが早くなったなと思った。秋は夜が長い。家で一から…

20181004

昨日の夜、どこにも出かけなかった。ドラマ、義母と娘のブルースの最後から二回分を観た。ふたりで飲みに行った帰りに、夜の水辺で麦ちゃんが亜希子さんに告白した。あれは最高だった。亜希子さんが旦那さんにしてほしかったこと、旦那さんが亜希子さんにし…

20181003

昨日の夜、ヨガに行った。いつもより汗が出ず、体が変だなと思った。喉にも違和感があった。ウイルスが入ったのかもしれない。家に帰って入念にうがいをして、豚肉や豆腐、香味野菜を使って栄養が摂れる食事を作った。食後にロキソニンと胃薬を飲んだ。家事…

20181002

昨日の夜、ハードヨガのレッスンを受けた。筋肉をみっちり使うと、筋肉が息を吹き返して少し大きくなる感覚がある。経絡系のヨガとは違う、脂肪がじわりと燃えた時の汗が出た。家に帰り、キッチンで焼きそばを作った。キャベツと玉葱と豚肉を炒め、太麺を入…

20181001

昨日の夕方、ふらりとお祭りへ寄った。物産エリアでホタテ入りソーセージを買って、歩きながら食べた。そば粉のクレープを買おうか迷い、スパニッシュバルの出店でズワイガニのパエリアを買った。カウンターで食事をしながら、水の止まった大きな噴水を眺め…