沢渡日記

日々徒然

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20200430

四月が終わる。新しい仕事が増えたのと交代勤務が始まった。ほとんど人には会えなかった。今日はまた一段上にあがるための試練。苛々したし、落ち込んだし、こういうのがまだ続くのかと思う。長い時間積み重ねてきた信頼や、その上に成り立つ楽を捨てたこと…

20200429

朝からお昼までお客さんの立場で仕事の勉強をした。お昼にジャーマンポテトとスピナッチサラダを作って食べた。午後、公園へ散歩に出掛けた。雨上がりの空気は澄んでいた。春の花を愛でながらゆっくり歩いた。あの人が私のことを好き?昨日のやりとりを思い…

20200428

仕事終わり、公園を散歩した。花の蕾の生育を見守り、芽吹く若葉に触れた。春の夕暮れは美しい。木立の向こうに、グレーと紫とオレンジが淡く混ざり合った雲が浮かんでいる。園内をぐるっと一周して、広く開けた空を見上げた。夕闇に白い三日月が光っていた…

20200427

仕事はバタバタだった。こんな状況でもお客さんは忙しい。私もハイペースで問題を解決しようと努力する。休憩時間以外、息をつく時間もなく喋り続けた。顔の見えない相手と意思疎通をするのは難しい。お客さんは何と説明していいかわからない、とよく言う。…

20200426

お昼ご飯の後、ゆっくり読書をして過ごした。夕方、少し晴れ間が出たので公園を散歩して、神社へお参りに行った。夜、食器棚の裏側にお気に入りの箸を落としてしまい、食器棚の大移動と掃除でバタバタした。普段掃除しない場所がスッキリときれいになったの…

20200424

お客さんと話していると、お客さんにとっての最善、次に困らないようにちゃんと対応したい、という気持ちでいっぱいになる。他のことが二の次になる。他の子に聞いてみるとそういう気持ちには特にならないらしい。私だけが大仰というか、愛がだいぶ多い気が…

20200423

自分はいつでも水平移動しかしないからな、と思う。今日は自分のペースでじっくり仕事の知識を学んだ時間に満足した。今はこれに注力しているけどね、というスタンス。思えば色んな種類の男の人と付き合ったのは、その世界がどんなものか知りたかったからだ…

20200422

この事態が収束したら濃厚接触しましょうね、今時期誰もが思いつきそうな台詞だ。先の見通しが立たない今、目の前に大事な人がいて、触れたくても触れられない。そのもどかしさをいい…と思ったりもする。今までそんな特殊な制限はなかった。新しい形のプラト…

20200419

午後、公園で日向ぼっこをした。日陰のベンチに座ってクリームパンと苺を食べて、少し涼しくなってきたので日向にレジャーシートを敷いて寝転がった。閉じた瞼の上に日差しを感じた。イヤフォンでくるりのアルバムをずっと聴いた。昨日の夜、愛が溢れてしま…

20200410

友達と紹興酒を飲みに行った。居合わせた人を含めてなんとなくお喋りしていたら、友達から急に男性を引き合わされた。えっ?となった。聞くとあらかじめそういう話になっていたらしい。正直困った。私は遠浅なんです、急に距離を縮めるのが苦手なんです。そ…

20200409

結局手に負えないものが好きなだけかもしれない。今は仕事だが、仕事にエネルギーを注がなくなったら他のことで同じエネルギーを使う。それにしても今日は泣きすぎた。急に人と別れると体がびっくりしてしまう。自分は気持ちが濃すぎるし強すぎる。だからサ…

20200408

この前、久しぶりに懸想の熱が出たが、その熱が胸を焼き尽くし、ひどく疲れたのでそこから出てしまった。自分一人の中の話だ。まず、その人のことを考えていたら仕事の集中力に支障が出た。気を取られて成績が下がるようなら困ると思った。そして恋愛は博打…

20200402

今日は仕事でいつになく流暢に喋れた。リラックスと集中が最高のバランスだった。自分は一体どうしたのだろう。この仕事は本当にキツいけれど、稀にこういう日がある。家に帰ってペペロンチーノうどんを作り、豆苗を散らした。夜、また井口くんのオールナイ…

20200401

仕事明け、餃子を買って帰る。家に着いて着替えて買い出しへ行く。週末ゆっくりしたいので、先週から平日に行くことにした。久しぶりに苺ジャムを買う。帰ってシャワーを浴びて、食事やお弁当の仕込みを終えたら夜の九時半。さすがにメニューが多かった。食…