沢渡日記

日々徒然

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20180126

昨日の夜、残業。終わったらヨガ行ってお風呂、ヨガは無理だからお風呂だけでも…と思っているうちに待ち合わせの時間ギリギリになりった。歯を磨いたりメイクを直したりバタバタ。電車のアクセスがよく、遅れずにお店に着いた。今来たんだ、と恋人はいってコ…

20180125

昨日の夜、ギリギリまで残業してヨガのレッスンを二本受けた。二本目のレッスンで、日常では動かさない足指や骨盤周りを丁寧にほぐした。そうやって全身を隈なく使うとシンプルなことがよくわかる。ひとは胸の奥だけで生きてるわけじゃないし、頭の中だけで…

20180122

昨日の朝、氏神様へ初詣に行った。神社はひっそりと静まり返っていて誰もいなかった。お焚き上げの枠に古いお守りやお札を納めて、社務所で新しいお守りを買った。帽子を脱いでお参りをした。目を閉じて手を合わせると、自分が今何を望んでいるかがよくわか…

20180121

昨日の夕方、喫茶店の帰りに歯のクリーニングへ行った。頬の筋肉がこわばってますねぇ。確かに自覚はあった。衛生士さんから口を閉じた時の舌のポジションや口の周りの筋肉の体操を習う。歯を合わせない、舌を上顎につけて支える。カフェインの摂り過ぎかな…

20180119

昨日、夕方から急に寒気がして鼻水が止まらなくなった。まずいなぁ…と思いつつ一応明日の分まで仕事を片付けて残業。退勤し、ヨガを諦めてデパ地下に行った。料理をしたくなかった。一度行ったことのある洋食屋さんのハンバーグを買って、お菓子やさんでマド…

20180117

昨日の午後、女友達と急に会うことが決まってスタバへ行った。ドリップコーヒーをマグで。ソファー席に落ち着くと、彼女からお祝いをいただいた。包みを開けると、ごろんと大きなゴーダチーズ。ドライトマトとブラックオリーブが入っている。嬉しい!泣きな…

20180114

お湯の中でぱちっと目が覚める。またお風呂で眠ってしまった。三十分は経っていないはずだ。ザブンともう一度首まで浸かって温まり、髪を拭きながら出ると朝の七時だ。iPhoneを確かめると恋人から連絡が入っている。お風呂で寝ちゃったと返事をする。ネイビ…

20180113

昨日の夜、久しぶりに残業。職場を出てカレーを食べに行こうと南へ向かって、あまり時間がないことに気づいてデパ地下に入った。おこわと煮物でさらっと夕食。そのあとスタバのソファーでラテを飲んだ。隣に座っている女の子が可愛かった。カジュアルだけど…

20180111

明け方、起きれないんじゃないかと心配しすぎて何度も目が覚める。でも本格的にベッドから出たのは六時四十五分。お弁当作りをパスしてお蕎麦をゆでる。納豆そば、冷奴、温野菜サラダ、りんご。ヘルシーなメニューだ。寝不足がひどく何も考えられないので、…

20180110

朝六時、曇り、暖かい。起きられない。ストーブをつけてダラダラして六時半に起きる。テレビをつけてお弁当の準備。海藻が不足しているので即席ひじき煮を作る。やればできるものだ。大豆豆と豚肉のみ。昨日作っておいた白菜の味噌汁、冷奴、卵焼き、納豆に…

20180108

昨日の午後、ヨガのレッスンを受けてから日用品の買い出しへ行った。サプリとアイプローのレフィルを買って、本屋で収納術の本を立ち読みしてからスーパーへ。気が向いてカットフルーツ詰め合わせをカゴに入れた。花屋に寄って、白にピンクの筋が入ったラナ…

20180107

朝八時半、曇り。電話をしても繋がらない夢を見た。しばらく会っていないひとで、何かあったのかなと思った。ストーブをつけてMISIAのジャズミックスを流した。トランペットの黒田卓也とセッションしているニューアルバムだ。昨日の夜、ヨガの後で電気屋に行…

20170104

朝八時半、朝食の後にコーヒーを飲みながら荷造り。ニットにアイロンをかけながら、もう一度観たかった録画の相棒を流す。正義に基づいて金の亡者たちに次々と制裁を下す外事担当官の話。ロイヤルブルーの飛ばない蜂を使った伝統的な殺人方法に唖然とした。…

20180103

朝七時半、晴れ、風が強い。朝食の後、自室でコーヒーと林檎で寛いでいたら、洗濯物を持ってきた母が初詣に行こうという。十一時に車で氏神様まで出掛けた。拝殿の前で手を合わせ、昨年のお礼と今年のお祈り。御神酒をいただいて御神籤を引く。悴む指先で包…

20180102

昨日の午後、家族が集まってお正月の宴。新年の挨拶をし、ビールで乾杯した。ふと思い立ち、自室に戻って淡水パールのピアスをつけた。雅な金色。リビングへ戻ると、皆思い思いにお寿司をつまんでいた。お醤油ある?妹が小皿にさしてくれた。何にしようかな…

20180101

朝七時半、晴れ。両親と新年の挨拶。お屠蘇で静かに乾杯する。お雑煮は餅ぬきにしてもらう。伊達巻、昆布巻き、なます、黒豆。食事をしながら伊勢神宮の番組を観る。まだ行ったことないんだよなあ…。宮司が静々と歩く姿を眺めながら、ふと以前の恋人を思い出…