沢渡日記

日々徒然

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20200621

深夜を過ぎて二人になって、知り合いが突如口説いてきたとき、何で?と思った。過去に私が好意を持っていたから?でもそれって随分前の話だ。やんわりと断ってタクシーに乗ったけれど、はっきり好きな人がいるからと言えばよかった。私とお酒を飲んでいて相…

20200620

深夜、お酒を飲みながらハグの話をしていた。コロナになってからハグって縁遠くなっちゃったなぁと思いながら。色々なシチュエーションについて話していた時、大量に汗をかいてベタベタな状態な人でも、それがあなたならハグできます、と好きな人にいわれた…

20200619

夜、年に一度の煙草を吸った。好きな人から一本だけもらって、ライターを借りてカチリと火をつけた。この煙草、オーガニックなんです。パッケージを受け取って絵柄を眺める。一ミリなんですけど、葉がみっちりつまってて強く感じるかも。軽く肺に入れて吸っ…

20200612

私は私を侵害しないように生きてるし、誰のことも侵害したくない。とにかく平和がいい。グレープフルーツをしぼり終わって私は言う。焼酎の入ったグラスに慎重に注ぎ込む。私たちは磁石なんだよ、と彼女は言った。ハイボールをぐいぐい飲んでグラスを置き、…

20200611

午前中は仕事関係の本を読み、午後二時から七時半まで勉強。まあまあですね。最後、集中できなくなって公園で資料を読んでいた。雨上がりなのでベンチには座れなかった。時折夕凪の空を見上げて、陽が落ちるまで過ごした。緑の匂いが濃い。帰りしな、スーパ…

20200610

シャワーの後、ざっとドライヤーをかけて生乾きの髪を巻き上げて簪で留め、キッチンに立つ。玉ねぎを刻んで炒め、豆乳にめんつゆを足して和風クリームソースを作る。さっき、仕事で疲れたーと呟いたら、タイムリーにお疲れ様、と彼が連絡をくれた。どうして…

20200609

夕方、好きな人がちょっとした連絡をくれたのでやりとりをした。夜、逃げ恥の四話目を観た。平匡さんが切ない。あなたの自由意志です、だなんて。本当のことはなかなか口に出せない。気持ちがわかりすぎる。この前会ったばかりなのに、もう彼に会いたくなっ…

20200607

午前中、買い出しでスーパーに行くと、いつもよりすいていた。緊急事態宣言が解除されて、皆どこかに遊びに行っているのかもしれない。丁寧に喫茶店のモーニング風の朝食を作り、音楽を聴きながらゆっくり食事した。夕方、緑の中を散歩した。初夏に咲く、紫…

20200606

お昼まで寝て、午後二時からネイルのメンテナンス。苺みたいな色にしたいと話し、ネイリストさんと二人で色を調合していたら、結局いつものコーラルピンクになっていた。好きな色って決まってますからね、ネイリストさんが笑って言った。ベビーピンク、コー…

20200605

久しぶりの週五勤務を終えて抜け殻になる。公園のベンチに座って、ボーッと夕空を眺める。いつの間にか季節が初夏になっている、と気づく。風の匂いや植物の気配が一段濃くなった。午後六時半。このまま飲みに行くこととする。頭も体も疲れすぎていて限界だ…