沢渡日記

日々徒然

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20171231

昨日は一日、実家で団欒しつつ過ごした。夕食は麻婆豆腐と野菜炒め、ワカメスープと白米。自分では中華料理を作らないので嬉しいメニューだ。両親とビールで小さく乾杯した。広島土産だという牡蠣醤油の味付け海苔を白米に巻いて食べた。食後、緑茶を淹れて…

20171230

昨日の午後、久しぶりに降りた駅は少し綺麗になっていた。好きな街だ。ゆるい坂道を登って小さなショップにバッグを見に行った。OLなのにFULRAやCOACHのバッグに関心がない。機能的で女らしいのにね。エレガントなものに興味がないのかもしれない。スタイリ…

20171228

朝六時、晴れ。寒い。ストーブをつけてシャワーを浴びに行く。あぁよく寝た…と思う。それでも七時間か。髪をブローしてニットにアイロンをかけると、お弁当を作る時間はもうない。納豆ごはん半熟卵乗せと蒸し大根、味噌汁の残りで簡単朝ごはん。鼻水が止まら…

20171227

昨日、仕事を定時で切り上げてバタバタと皮膚科へ。受付で一時間半待ちといわれたので、フロアを抜け出し、近くのお店まで取り置きしている黒のベレー帽を取りに行った。カウンターで友達と立ち話をしてから、そーっと病院の待合室に戻った。結局、薬局を含…

20171223

昨日の夜、わいわいと焼肉。タン、カルビ、サガリ、ハラミ、ロース、ホルモン。無煙ロースターで次々と焼いていった。赤ワインをデキャンタで頼んでテーブル四人ですいすいと飲んだ。白ワインで割ってロゼ、と差し出されたのを飲むとさっぱりして美味しかっ…

20171222

昨日の夜、久しぶりに落ち込んでいた。色々あったし無理がたたっているのかも知れない。ヨガの後、ゆっくり体を伸ばしてお風呂に浸かった。なんかもうダメかも…と思いながら、でもこういうときは落ち込むだけ落ち込まないと浮上できないのだ。あー。

20171218

朝十一時、晴れ、寒い。食事をしたらもう会社に行かなくてはならない。コーヒーを淹れられるだろうか。ご飯を食べると肩甲骨のあたりが痛む。内臓が疲れているのかもしれない。地味な格好がしたくて白のニットに黒のパンツを選んだ。なんとなく塞いだ心持ち…

20171214

朝、晴れ、寒い。鏡に向かうと顔が紙のように真っ白で、まぶたがむくんでいる。昨日の日本酒がまだ残っているのか頭がぼんやりと重い。キッチンに立って冷蔵庫から岩海苔の瓶を出してスプーンで掬って一口食べる。ひどく甘く感じる。食欲がないのでお豆腐半…

20171213

朝六時半、晴れ、寒い。頭がぼんやりしている。いつもの朝ごはんとお弁当作り。黒のVネックニットに黒のパンツを選ぶ。ダンサーみたいになってしまったので象牙のネックレスをつける。ダウンを着てからやっぱり合わない、とMA-1に着替えてバタバタと家を出…

20171209

朝十時、インターフォンの音で起きる。三十分早いよ…ベッドから出て応答を済ませ、部屋の中をざっと見回す。干していた洗濯物を寝室に運び、玄関のドアを開ける。十二月に入ってからストーブの調子が悪く、修理を頼んでいたのだ。感じのいい作業の人に挨拶し…

20171206

朝六時、一度起きてストーブをつけてベッドに戻る。起きたら六時五十分。冷蔵庫からバナナと豆乳を出し、立ったまま朝ごはん。ベッドを整えて音楽を選ぶ。気まぐれにtofubeatsをかけてみたらキャッチーすぎて一瞬で疲れ、Bugge Wesseltoftにかけ替える。昨日…

20171205

朝、六時、寒い。ストーブをつけてベッドで筋トレ。キッチンで豚肉ともやし炒めたり焼いて卵を焼く。パプリカと大根と人参を蒸して彩りサラダに。お弁当の白米には岩海苔をオン。ミネラルが足りていない気がする。今夜は女子と食事の約束をしている。黒のワ…

20171202

起きたらお昼の十二時。よく眠った。ストーブをつけて、冷蔵庫から切れてるチーズとチョコレート効果を出してベッドに戻る。お行儀がよくないけれど休日なので自分を許す。今日は夜まで予定がないから一日ゴロゴロと過ごすのだ。電気毛布のスイッチを入れて…