沢渡日記

日々徒然

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20171128

朝、晴れ、寒い。六時に目覚ましで起きたのに二度寝してしまう。寒い季節はなかなか起きられないのが常だ。キッチンで冷凍庫から鯖を出して焼き、クミンを振る。卵を焼く。焼きブロッコリーと紅白なます、白米にはたっぷりの白ごまと塩昆布。お弁当の残りと…

20171126

何気ない受け答えをしたつもりだった。隣のひとが驚いた顔をして私を見つめて、あなたキレイ、といった。えっ?私は聞き返して、ポカンとしてしまった。…さんはキレイなんだよ、彼はいった。もちろん容姿の話じゃない。好きなひとがあなたの心持ちはキレイだ…

20171125

朝十一時、浅い夢ばかりみた末にようやく起きる。十時間は眠ったかもしれない。フラフラと起き上がりカーテンを開け、ストーブをつける。昨日の夜、ヨガに行ってゆっくりお風呂に浸かり、どこにも寄らずに家に帰った。知り合いが集まりそうなイベントがあっ…

20171124

朝八時半、晴れ。起きたくないー!まだ寝るー!とベッドの中で暴れる。ヨガウェアが切れているから洗濯、病院の予約十一時…仕方なく起き出す。もっと早く寝ればいいのだ、と冷静になる。洗濯機を回し、キッチンでまだ熟れきっていないアボカドの皮をむいて刻…

20171122

朝、六時半、晴れ。寝坊だなぁ…と思いながらお米を研ぐ。炊飯のスイッチを押して服を選ぶ。フューシャピンクのニットにアイロンをかける。アクセサリーはピンクゴールドにする。座って食事する時間はなさそうだ。卵を焼きながら納豆ご飯を食べて、卵焼きを食…

20171121

朝、六時半、晴れ。寒い。昨日の深夜までの残業で頭が変に冴えたままだ。今日は珍しく昼も夜も女子と約束なので、いつもよりクラシカルな装いにする。アクセサリーもゴールドの華奢なもの。でも羽織るのはMA-1。今年初めてのブーツを箱から出す。仕事のスケ…

20171117

朝、七時半、晴れ。久しぶりにゆっくり眠る。カーテンを開けて、ぼんやりと食卓の椅子に座って窓の外を見る。寒々しい空の色。卵でも焼こうかと立ち上がり、一応見ておくか、と手帳を確認する。病院の予約は九時だった。九時半だと勘違いしていた。食事は無…

20171113

朝、目覚ましとiPhoneのアラームでゔぁぁぁぁと唸りながら起きる。家にいただけなのにダラダラ夜更かししてしまった。カーテンを開けると晴れ。寒い。あったか靴下をはきながら、月曜に寝不足じゃない朝は一割を切っていると思う。よくないよくない。出勤前…

20171112

朝七時、晴れ。たっぷり眠ってスッキリしている。寒い寒いと呟きながキッチンでアボカドの皮をむいて刻む。種が変形している。のんびり食事をしながら音楽を聴く。今日の予定、夜の八時までに里芋を届ける。いい予定だ。グレーのケーブル編みのニットキャッ…

20171111

朝、八時半。電気カーペットの上で凍えて起きる。明け方に帰ってきたから全然眠れていない気がする。毛布を剥いで立ち上がり、キッチンで水を立て続けに二杯。シャワーを浴びながら浴槽にお湯を張る。電気を落としてゆっくりお湯に浸かりながら、休みの日の…

20171110

朝 、五時半に目覚める。あと三十分…目覚ましで起きる。六時。晴れ、暖かい。キッチンで白米炊飯のスイッチを押してシャワーを浴びに行く。昨日は久しぶりによく眠った。髪を乾かしてオイルをなじませ、紫のニットとグレーのパンツにアイロン。キッチンに立…

20171108

朝、雨上がり、温かい。テーブルの上を片付けながら窓の外を眺める。赤茶けた枯葉をまとった木々。秋は静かに着実に過ぎてゆく。今日は立冬だ。ネイビーのフリース上下を着て、あったか靴下をはく。買ったばかりの卵でフワフワの卵焼きをふたつ焼く。今日は…

20171107

朝六時、白米炊飯のスイッチを押し、ベッドに戻って布団にくるまる。小さくテクノを流して三十分熟睡。起き出してカーテンを開けると晴れている。腕を上げて大きく伸びをすると、体の筋繊維ひとつひとつがこわばっている。昨日のパワーヨガは本当にきつかっ…

20171105

朝、起きたら十二時半。薄曇り。思ったより早く起きられたので間髪入れずヨガに行こうと決める。着替えてバッグにヨガウェアをつめる。チョコレートをひとかけ口に入れ、MA-1を羽織って駆け出すように家を出る。道すがら、iPhoneを忘れたことに気づいて引き…

20171104

朝、起きると雨。寒い。冷蔵庫を開けると食材が切れかけている。お米を研いで水につけて、長芋を刻んでレンジにかける。ブロッコリーを焦がしつけるように焼き、ゆるめの卵焼きを焼く。白米が炊ける前にワンプレートの食事を始める。ふと、お米とお弁当に、…

20171103

朝、ホットカーペットの上で目が覚める。またやってしまった。茶色の毛布を体から解いてシャワーを浴びに行く。朝ごはんは鯖の水煮缶に岩海苔、ふっくら卵焼き、しめじと小松菜の炒め、納豆ごはん。今週はずっと喘息で呼吸が浅く、普通の暮らしが高地トレー…

20171101

朝、起きたら晴れ。お弁当も洋服も昨日のうちに準備してあるのでベッドでゴロゴロ半分、筋トレ半分。起き出して茗荷を刻んで白ごまと納豆と合わせて白ご飯にオン。大根と人参の温サラダに大根の歯を刻んだものを散らす。鯖の水煮缶に岩海苔を添える。ゆった…

20171031

朝、出掛ける十五分前に起きる。一瞬で事の自体を理解し、アイロンを温めて顔を洗い歯を磨く。下地を済ませて眉を描く。黒のタイトスカートを出してキャメルのボーダニットにアイロン。着替えを済ませて髪を梳かし、冷凍庫から冷やご飯をひとつ出してバッグ…