沢渡日記

日々徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190226

昨日の夜、ヨガで左の腰とお尻を伸ばしてしまった。腹筋がないのに無理をして片腕支えのポーズをとったせいだ。痛いなー。腰に気をつけながらお風呂に入ったり着替えたりした。家に帰る道すがら、調子よくないなーと思った。結局体の筋が硬くて柔軟性がない…

20190225

昨日の午後、ヨガへ行った。経絡をじっくり流して内臓の調整を行う。日曜に体をメンテナンスするのは大事だ。スタジオを出て外を歩きながら、なかなか春にならないなと思った。お菓子屋さんでアップルパイを一つ買った。つやつやで美味しそうだ。家に帰って…

20190224

昨日の夜、ネイルのメンテナンスの後でバーへ行った。ばったり会った人達とお酒を飲みつつおしゃべり。週末感。隣の人と何の話の流れからか、浮き草の話になった。私には根がないんです。ぽわぽわ浮いているだけ。そういうと、自分を植物に例えるのって面白…

20190223

昨日の夜、友達とビールを飲みに行った。集まるのは秋以来だった。私は黒の生ビールを頼んだ。乾杯して、枝豆や燻製ベーコンをつまみにおしゃべりした。仕事を辞める話になって、男友達が私に聞いた。…さんはどこかに辿り着きたい場所があるの?暫く考えて私…

20190222

昨日の夜、少し多めに仕事をしてからヨガへ行った。今日は満月ですが、新月の願い事は叶いましたか?と先生に聞かれて、ここ二週間のことを思い返した。まだですなぁ…と思った。願い事が壮大すぎたのかもしれない。深く呼吸をしながらゆったり体を動かしてい…

20190221

昨日の夜、低い夜空にスーパームーンを見た。夜が始まったばかりの繁華街の道路は混んでいて、何度も信号で捕まった。ビルの谷間から大きな球体が浮かぶように見えて、フロントガラス越しに二人であーっと指をさした。旦那がめずらしく出張なんだ。彼女が夜…

20190218

昨日の午後、ぼんやりした頭の体のままヨガへ行った。レッスンの後、お風呂に浸かりながら週末の夜のことを思い出していた。音楽のイベントで、入れ替わり立ち替わり知り合いが来るような場だった。夜が更けた頃、店主に隣にいた男性を紹介されて、三人でお…

20180217

昨日の午後、友達とお茶を飲んだ。ゆったりとしたソファーに並んで座って、いろんな話をした。私はカヌレを初めて食べた。気になるお菓子だったけれど、なんとなく今まで機会がなかった。小粒だけれどぎゅっと濃い味がした。前勤めていた事務所のそばに小さ…

20190216

昨日の夜、カレー屋へ行った。ゆったりしたテーブル席に着き、念願のバターチキンカレーを頼んだ。セットのドリンクメニューを眺めていると電話が鳴った。応答すると元気な声が聴こえてきた。今接待が終わったところ、何かあった?とその人は聞いた。夕方、…

20190215

昨日の夜、ヨガへ行った。今日は半月だ。ヨガをするようになってから月の満ち欠けを意識するようになった。家に帰って部屋を片付け、キッチンで解凍したお肉を炒めて温野菜を添え、簡単な夕食とした。食事の後、彼に電話をした。…ちゃん。彼の柔らかい声を聴…

20190211

昨日、深く深く眠ってお昼過ぎに起きた。予定が何もない日曜日。ウトウトしたりぼんやりしながら家で過ごした。読みさしの本を読んでは伏せ、お茶を淹れて飲んだり軽く食事をした。夕方にドラマ、はじこいの三話を観た。梓弓引けど引かねど昔より心は君によ…

20190210

昨日の夜、地の神様に会った。私は水や風の神様に仕える者で、その成り立ちの違いに驚いた。まるで別の生き物だった。その在り方の力強さと、あまりに真摯な姿勢に感動すら覚えた。風も水も流れる。誰と過ごしていても、どこに在ってもそれは通過点で、今の…

20180209

昨日の夜、待ち合わせの前に本屋へ寄った。入り口付近に平積みにされていた樹木希林のエッセイを手に取った。何気なく開いた頁にグッと胸を掴まれる言葉があった。頁をめくると止まらなくなった。この人は鮮やかで、生々しくて、女で、人で、神のようだ。時…

20190208

昨日の夜、ヨガのレッスンて新月のお祈りをした。心の中で三度願いを唱えてください。目を閉じてあの人のことを想った。あの人と愛し合えますように。深く、末永く。目を開けてポーズに入り、ゆったりと四肢を伸ばした。図らずも壮大な願いになってしまった…

20180123

昨日の夜、鍼灸院へ。炭水化物と市販のお菓子を辞めたせいか、体の調子は前より良いらしい。アレルギーの薬を漢方に変えたせいもあるのか。家に帰って野菜たっぷりのスープを作った。茅乃舎の野菜出しをポンと乗せてしばらく煮込むと、こっくりと味わい深い…

20190207

昨日の夜、リラックス系ヨガのクラスに出た。水曜日の運動量はこのくらいで丁度いいのかもしれない。後に筋肉の疲れが残らない。お風呂に浸かりながら転職のことをぼんやり考えた。今日は情報収集もできたし、先のビジョンを具体的にイメージできて良かった…

20180206

昨日の夜、カレーを食べに行った。チキンとアサリのカレー。すごく美味しかった。もう少し辛くしてもらったほうがよかったかもしれない。カウンターに座ったお客さんが店主と知り合いの結婚の話をしていた。自分は知り合いが多い割には仲のいい人が少ないの…

2019205

昨日の夜、パワーヨガのレッスンを受けた。お風呂に入っても神経の高ぶりが落ちつかず、帰宅して灰皿の上でホワイトセージの葉に火をつけた。煙草に火をつけるみたいに。部屋の空気を全部入れ替えて、ようやくスッキリしてきた。今日は色んなことを詰め込み…

20190204

昨日の夕方、ヨガの後で友達と会った。約束まで少し時間があったので、お土産に焼きたてのアップルパイを包んでもらった。カフェに着いて少し待つと彼が来た。痩身で顔が小さくて上品な顔立ち。待ち合わせ映えする、と思った。私はミルクティーを、彼はコー…

20190203

昨日の午後、何もせずに家で過ごした。徹夜で遊んだ翌日はまったく使い物にならない。ベッドの中で本を読んだりホットカーペットの上でドラマを見たりして過ごした。テーブルの上で陽の光を当てていたアイビーを見ると、新しい葉が小さくついていた。二月、…

20190202

昨日の夜、友達と会った。お茶だけど、と彼女はティーカップを持ち上げた。ありがとう。小さく乾杯してカップに口をつけた。私はようやく今の仕事を辞めて転職することに決めた。そのお祝い。お疲れさま、スッキリしたでしょう?彼女はニコニコして聞いた。…

20190201

昨日の夜、体調が微妙なのでヨガは控えて、プリンを買って家に帰った。最近疲れると鼻炎が出るようになった。喘息があるので喉よりは鼻の方が楽だけれど、頭がボーッとするのが難点。食事の後、カモミールティーを淹れて林檎を薄く切り、プリンをガラスの器…