沢渡日記

日々徒然

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20180726

昨日の夜、久しぶりにまっすぐ家に帰って来た。豚肉と野菜の炒め物、冷やしトマト、ざるそば。食事を終えて後片付けをして、シャワーを浴びると九時半。今日は家事がないので嬉しい。ゴロリと横になって、SNSのニュースを眺めていた。桐谷美玲が三浦翔平と結…

20180725

昨日の夜、仕事の後にヨガ、お風呂。満月に近づいているけれど、今週はデトックス週間としていた。お風呂上がり、鏡の前で髪を乾かしながら全く疲れていないことに気づいた。八時間睡眠の疲労回復っぷりはすごい。家に帰り、肌荒れの部分にプロトピック軟膏…

20180724

昨日の夜、仕事明けにヨガ。お風呂に浸かっていると、皮膚の裏側がイリイリとかゆく、裏返して水洗いしたいような気持ちになった。温まり過ぎたのかもしれない。水風呂に入って火照りを収め、またお湯に入って調整した。今朝起きたら、久しぶりにじんましん…

20180721

昨日、自分の中で海の日と定めた。午前中にスタバで友達とお茶を飲んで、彼女を駅まで送ると、病院の診察までちょうど三時間あった。海へ行こうと思いついた。快速に乗ると二十分で一番近い海に着いた。駅に降り立つと昼下がりで、最寄りのコンビニに寄って…

20180719

昨日の夜、仕事明けにコンディショナーを買いに行き、その後オープンカフェへ寄った。アサイーとブルーベリーと豆乳のスムージーを飲んだ。スムージーを飲むのは十年ぶりくらいかもしれない。OLっぽいなと思った。ヨガのレッスンは代行の先生で、いつもより…

20180718

昨日の夜、仕事明けにデパ地下に寄った。みかんプリンをひとつ買って、イートインスペースで食べた。粉もののお菓子はコーヒーを飲みたくなるので控えていた。ゼリーではなくプリンだけあり、まったりとしていて美味しかった。その後ヨガへ行き、たっぷりと…

20180717

昨日の午後、バーベキューをした。友達が招待してくれたのだ。集まったのは、一度会ったか会わないかくらいの淡い知り合いばかりだった。私はホルモン教信者なので各種ホルモンを調達して持参した。牛肉、ラム肉、鴨肉…様々な肉を炭火で焼き、野菜を焼いた。…

20180716

昨日の夜、友達に会った。女の人に会うためのオシャレは楽しい。ぐるりと胸元の開いたトップスを着て、グリーンのフレアスカートを合わせた。アクセサリーを何度もつけ替えて、赤いパンプスに足を通した。夜八時半、バーで待ち合わせた。初めての店だった。…

20180715

昨日の午後、歯のクリーニングへ行った。施術を受けながら窓の外の薄青い空を眺めた。海が見たいと思った。それなら日焼け止めを持ってくればよかった。おろしたてのコンバースじゃなければよかった。麻のパンツもアウトドア用ではなかった。でもキャップを…

20180713

昨日の夜、仕事明けにスタバへ行った。炭酸水を買ってソファーに座りボーッとしていると、カウンター席に目を引く人がいた。坊主頭の細マッチョ、コワモテ。真剣な表情で参考書を開いて勉強していた。いい眺めだと思った。プレスされた白いシャツ、グレーの…

20180710

昨日の夜、ヨガとお風呂コースを辿り帰宅。なんとなく二十一時からのドラマを観ながら食事の支度をしていたら、思ったより面白くて座ってじっくり観たくなった。沢村一樹が飄々としていてよかった、でもこの人は残酷かもしれない。その後、千鳥の二人が田舎…

20180709

昨日の午後、友達の歌集を買った。街を歩きながら読むのに相応しい場所を探した。向かいに緑の木々が見える、風の抜けるベンチに座った。ぺり、とパッケージを外して冊子を開いた。胸をえぐるような恋の歌が並んでいた。いくつもいくつも。全然知らなかった…

20180708

昨日の午後、鍼灸院へ。胆嚢の調子がよくないですね、喉のリンパが腫れてますよ。先生がいった。顎と首のライン、自分で触って気をつけてくださいね。ハイ、と何度か腫れの確かめ方を練習した。反省しつつ喫茶店に寄り、コーヒーとお菓子のセットを頼んだ。…

20180707

昨日の夜、洋食屋のハンバーグを食べてから、スタバにコーヒーを飲みに行った。今日のドリップコーヒーはハウスブレンド。いつ来てもこれが飲めるようにしてほしい。ソファーに座ってマグを片手に考え事をした。明日は七夕なのに好きな人がいない、と思った…

20180706

朝、久しぶりの快晴。ふかふかのお布団で充分に眠って、朝晴れているだけでこんなに気分がいいのか。シーツを洗って食事の支度。お魚、豆、卵、きのこ。お米を少し食べたらおなかがいっぱい。この前セレクトショップで買ったオーガニックのグラノーラは明日…

20180705

昨日の夜、ヨガの後、コンビニで冷凍ラーメンと炭酸水を買った。NUDAは初めて飲む。家に着いて洗濯機を回し、キッチンでキャベツと玉ねぎを炒めた。たっぷりとラーメンに乗せて、朝ドラを観ながら食べた。鈴愛ちゃんは律くんの結婚にショックを受けて泣いて…

20180703

昨日の夜、演奏会へ行った。最寄駅を出ると雨が降っていた。傘をさしてテイクアウトのコーヒーを持ち、グーグルマップで地図を確かめながら二十分ほど歩くと会場に着いた。開演時間になると音楽家が会場に入ってきた。小ぶりの美しい金管楽器を手にしていた…

20180702

昨日、不特定多数の人に会った。そういう場に行くとよく思う。自分は皆とほわほわ仲良くしていたいだけだ。淡く、座標軸ゼロの周辺で。冬からずっと会いたかった人達に会えて、久しぶり、とニコニコし合った。しばらく見かけないし、さては彼氏出来たんじゃ…

20180701

昨日の夕方、薔薇園に行った。 色とりどりのバラの中で、白いバラばかりに見とれた。純白はもちろん、白にほんのりピンクも。赤や濃いピンクは、野バラのような小ぶりのものなら好きだった。最近インナーウエアも白っぽいのしか使えなくなっちゃって、色物た…

20180630

昨日の夜、飲み会で白ワインをたくさん飲んだ。一次会で辞して電車に乗った。これから家に帰り、荷物を置いて着替え、テクノのパーティーへ行く予定だ。最寄駅を出て夜道をぶらぶら歩いていると、冷たいものが食べたくなった。コンビニに寄ってハーゲンダッ…

20180629

昨日の夜、仕事明けにコーヒーを飲む時間が取れず、公園のベンチでボーッと花壇を眺めた。あと十分でヨガへ向かう。それまでに気持ちをフラットにしたかった。隣のベンチで中学生の男女数人が突然騒ぎ出して、私は目を閉じた。寛ぐのは諦めてベンチを立ち、…