沢渡日記

日々徒然

20180719

昨日の夜、仕事明けにコンディショナーを買いに行き、その後オープンカフェへ寄った。アサイーとブルーベリーと豆乳のスムージーを飲んだ。スムージーを飲むのは十年ぶりくらいかもしれない。OLっぽいなと思った。ヨガのレッスンは代行の先生で、いつもよりポーズのキープ時間が短かった。汗があまり出ずスッキリしなかったので次のレッスンも受けた。全身を緩める動きをしてから太陽礼拝を二度行った。三度目に入るタダアーサナで急に眠くなり仰向けになった。十分間のシャバアーサナは二時間の熟睡に相当します。ぼんやりとその言葉を思い出した。お風呂にゆっくり浸かりながら、まるで水生動物みたいだと思った。ホットヨガはスタジオの中が熱帯雨林のようだし、全身から汗を掻いて水浸しのような状態になった後にお風呂でお湯と水に交互に入る。だんだん人間としての輪郭が淡くなって来ている気がする。最近とみに植物への親和性が高まっているし。自分は仙人でもなく占い師でもなく、ましてや妖精でもないから現実にしっかりと繫ぎ止めておかなくては。家に帰ってレタスとトマトと海苔のサラダを作った。食事をしながらヒンヤリしたエレクトロニックを聴いた。最近質感のない音楽ばかりを選ぶ傾向にある。それもあまりよくない兆候のような気がした。もっと色付きで日常の匂いがするものを摂取したほうがいいのだろう。テレビをつけてワールドビジネスサテライトを少し観た。スカルプマッサージを終えて、またエレクトロニックをかけた。どっちみち体は頭のいうことなんて聞かないのだと思った。