沢渡日記

日々徒然

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20210531

風薫る五月が終わる。非常に努力したと思う。努力の方向性や時間の掛け方も、常に考えているだけあって精度は上がってきている。ただ、これは努力の弊害とも言えることだけれど、色んなことに気がつきすぎるし、気が回りすぎて、それだけになってしまってい…

20210525

大豆田とわ子、第七話を観ていた。ひとりって幸せだよなーと思い、ひとりじゃ幸せになりようがないんだよ、とも思う、その両方。

20210520

今日はちょっと息抜きの日。たまには落ち込みたい日もある。仕事帰り、デパ地下で抹茶シフォンを買って家に帰った。食事の後、シフォンケーキをカットして煎茶を淹れた。赤がほしくて苺を添えた。カーペットにごろりと横になって、春野のアルバムをずっと聴…

20210519

諸々片付けて午後、ようやく未経験の仕事に着手する。しばらくの間、ようわからんなーと呟きながら資料を読んでいたが、突然分かり始めた。面白すぎて気が触れそうだ…と思った。今の仕事は複雑なパズルを解いて行く作業に似ている。脳がミシミシと音を立てて…

20210518

夕方、デパ地下のトンカツ屋さんでヒレカツ丼を作ってもらった。出来立てホヤホヤを持って公園へ行った。外で食べたかったが、カラス君に狙われそうなので諦めた。藤棚の下を通って帰る。紫色の西洋スミレの写真を一枚撮った。家に着いて、大根の味噌汁を温…

20210517

職場でウィルスが蔓延したことで時差出勤を希望できて、朝七時から夕方四時の勤務となった。この生活が素晴らしいので記しておく。朝は四時起き。ちょうど夜が明けてくる時間帯。お弁当と朝ご飯を準備し、五時からヨガ。朝日とともに。ヨガをしながら録画の…

20210515

久しぶりに朝遅く起きた。洗濯機を回してから買い物に行き、パン屋で食パンを買った。家に戻ってキッチンに立ち、丁寧にモーニングセットを作った。オムレツと焼きウインナーとレタスサラダ、トースト、コーヒー。昨日久しぶりに沢山ビールを飲んだので、脳…

20210514

朝からコロナ対策で職場がざわついていた。どうでも良いことが多すぎる、という感想とともに、状況に応じてルールがどんどん変わっていくんだな、と静かに観察していた。そんなこんなで仕事であまり頭を使う作業ができず、全般的につまらなかった。深く思考…

20210513

午後、事務所で職員のウイルス陽性疑いが通達された。状況は一拍で飲み込めたので、あとは冷静な気持ちで周りの反応を観察していた。ザワザワと不安の靄が広がっていく。皆、感情が先に立つんだな…と思った。有事における反応で、その人の良識、偏見、総合的…

20210512

仕事帰り、夜風に吹かれながら女友達と電話で話した。お会いしたい、と言われて、何か話したいことがあるんだなと思った。蔓延防止策で店が軒並み閉まっているので自宅に招いた。最寄駅そばのコンビニに寄って気になっていた冷食をあれこれ買った。こういう…

20210511

夜の九時に全ての家事を終えて、大豆田とわ子の五話目を観た。八作がオーガニックなホストと呼ばれるほどモテる所以について、今回も観察を続ける。自分に優しくしてくれるし、決定的な拒絶もされない。ただ自分にさほど関心がないのはわかる。でも振り向い…

20210505

連休最終日なので、一日オフとする。久しぶりにフレンチトーストを焼いて、メープルシロップをたっぷり回しかける。いつものコーヒーを淹れてウチカフェタイム。午後からはゆっくり読書した。プロコン分析を幾つかやってみた。採点方式で集計すると、気持ち…

20210504

夜。夜の波に呑まれても、お酒は呑まない。お酒は全部が朧げになって、享楽的になりすぎる。いつも、痺れるくらい頭はクリアなままが良い。天使にばったり会った。隣の椅子がぽっかり空いていたので、宜しいですか?と声をかけた。レッドブルウォッカを勧め…

20210503

雨なので朝から勉強をする。勉強机は壁に向かって配置するのが良い。友達にそう聞いてから、隣の部屋との扉をきっちり閉めて、テーブルの上には参考書、ノート、筆記用具のみ置くようにした。余計なものが目に入らないことが大事なのだろう。セブンのドリッ…

20210502

歳下の可愛い人とランチに行く。こういうのは久しぶりなので、美しい料理を出すお店を選んだ。オーダーした後、私が考えていることをつらつらと話し出すと、こういう話が出来る人は周りにいない、と彼女は言った。そういえば何人かの友人から同じように言わ…

20210501

朝、コーヒーを淹れて、勉強を始めた。途中のランチ休憩を抜いても六時間ほど勉強しただろうか。一つの問いに対してじっくり取り組むための持久力がないと感じる。忍耐力はあらゆるシーンで使えるので、それを養う気持ちで取り組む。夕方から仕事に行った。…