沢渡日記

日々徒然

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20190429

昨日の午後、友達とカフェで待ち合わせた。彼女はいつもきちんとオシャレしていて可愛い。彼女が知り合いの近況などを話すのを聞きながら、声を聴いているだけでもう満足、という気持ちになった。誰かと一段仲良くなると、そうしているのが心地よくなる。団…

20190428

昨日の夜、久しぶりに男の人と踊った。以前少し好きかもしれないと思った人で、会うのは久しぶりだった。一度しか会ったことがなかったから、相手が私を憶えているかわからなかった。バーカウンターで声をかけると、被せるようにあっ…さんですよね、と返って…

20190427

深夜零時、テクノを聴いている。テクノをずっと聴いていると大脳新皮質が剥がれ、冷ややかな自分が顕われる。冷ややかで残酷で、人のことを何とも思わない自分。瞳の温度が氷点にまで下がり、唇の広角から笑みが消える。普段は巧妙にその自分を奥底に隠して…

20190424

昨日の夜、スーツを買った。ジャケットに袖を通すのは久しぶりで、こんなにかっちりしてたっけ…と驚いた。セットアップのパンツが思いがけずエレガントだった。その足で証明写真を撮りに行った。撮影前、入念に眉を整えた。何枚か撮っていくうちに表情が柔ら…

20190423

昨日の夜、転職サイト四社に乗せている職務経歴書のブラッシュアップをした。今欲しいもの。TOEICスコア850点、日商簿記二級。輝かしい学歴。転職サイトを一ヶ月間見ていて気づいたのは、自分自身を市場に売り出しているということ。そして自分の市場価格が…

20190420

昨日の夜、満月を見た。最寄駅を出て歩き出すと、いつもより夜道が明るかった。平成最後の満月ですって。さっき友達が呟いたのを思い出した。元号が変わると時代が変わるとは特に思わないけれど、私にとって平成はどんな年だったのかと考えた。時系列の感覚…

20190419

昨日の夜、ドライヤーの途中で床に転がって眠ってしまった。目が醒めると髪が湿っていた。なんとか起き上がってドライヤーをかけながらまたウトウトした。だいぶ疲れてる…と思った。今日は市のwebサイトを見ながら国保の計算をした。正しいかどうか明日電話…

20190418

昨日の夜、久しぶりに定時で上がってまっすぐ帰宅した。七時からジンギス談というバラエティを観た。昨晩の深夜にダイジェストをたまたま観て面白かったから。サンドイッチマンがゲストで、私は富澤たけしが好きなのでウワーとかぶりつきで観た。壊れかけた…

20190417

昨日の夜、十時からのドラマを観た。私、定時で帰ります。人の働き方は様々で、自分の中にある強烈な理念で動いていると思った。Webデザイン会社、ディレクターの由衣ちゃんは一度働きすぎて心身を壊した経験があって、それから定時間内でしか働かない。一方…

20190414

昨日の夕方、久しぶりに空を見た。十階、南西向きのベランダに出て、手すりに両肘をかけて。遠く向こうに山の稜線が見えて、頂上の少し上に紫色の雲が一筋たなびいていた。春の空の色。柔らかい風が頬を撫でる。部屋を振り返るとキッチンで友達と友達のお母…

20190412

昨日の夜、虚無感が拭えぬまま同僚のために仕事をした。やりたいことが何一つ思いつかないときは今できることをするしかない。そして誰かの役に立つことなら尚いい。家に帰り、ドラマ、ストロベリーサーガを流してキッチンで焼うどんを作った。あまり細かい…

20190411

久しぶりにめちゃくちゃに落ち込んだ。お医者さんから検査結果が思わしくないので一ヶ月の運動禁止令が出た。私は病的な運動マニアで、大人になってからも運動をやめたことが通算一ヶ月くらいしかない。おそらく一般の人の四倍くらい人生の時間を運動に費や…

20190410

昨日の夜、残業の後で最終のヨガ。最近集中力が上がり、長時間集中できるのをいいことに遅くまで働いてしまう。よくない傾向。家に帰って食事をしながらテレビを観た。ふと、地震を察知して飛び立つ鳥のことを思った。

20190409

昨日の夜、修行が終わった。厳しかったけれど、自分にとっては素晴らしい修行だった。並んで夜道を歩きながら師と話した。多分これが今生の別れだと思った。笑顔で握手して手を振った。

20190408

転職活動をしていると頭の中が忙しい。ふと合間に考えた。もう要らないものを手放すことを後悔していないか。それほど欲しいわけじゃないものを得られずにガッカリしていないか。それは全部違う。わかってはいる。

20190407

昨日、久しぶりの友達に会った。約束もせず何人も会えてしまうのは有難い。最近は週末に幸福をまとめてチャージしているところがある。のんびりコーヒーを飲みながら、共通の女友達の婚活事情を聞いた。自分は特に結婚をしたくないからその点では楽だなと思…

20190406

昨日の夜、女友達と食事をした。すっきりしたハーブの香りがするビールで乾杯して、焼売や春巻きを食べた。近況を話しながら笑い合った。久しぶりな感じが全然しなかった。彼女はシンプルな白いシャツを着ていて、春らしくていいなと思った。食事の後、バー…

20190402

昨日の夜、テレビを観ながらぼんやり考え事をしていた。ようやく三月の締めが終わった。疲れたなぁと思った。多分疲れ果てている。テンションが張り詰めすぎてわからなくなっているけれど。周りは人事異動でバタバタしており、自分の周りもそこそこ変化があ…

20190401

昨日の夜、テーブルのそばにライトを持ち込んでワークデスクにスイッチした。読みさしの投資の指南書をじっくり読んだ。普段は寝転がって本を読むことが多いけれど、ちゃんと椅子に座って読むのは集中できると思った。勝ち負けに対して感情的に中立であるこ…