沢渡日記

日々徒然

20190411

久しぶりにめちゃくちゃに落ち込んだ。お医者さんから検査結果が思わしくないので一ヶ月の運動禁止令が出た。私は病的な運動マニアで、大人になってからも運動をやめたことが通算一ヶ月くらいしかない。おそらく一般の人の四倍くらい人生の時間を運動に費やしてきた。ゆっくり休んでください、リフレッシュなら美味しいもの食べに行ったりね。そう言われて全く意味がわからなかった。自分にとっての運動はリフレッシュのような耳障りのいい位置付けではない。毎日ご飯を食べたりお風呂に入ったり眠ったりすることと同じだ。でも仕方ないからそのプログラムを受け入れることにする。一つ前に衝撃だったのはアレグラを飲めなくなったことだ。十年?もっと?抗アレルギー剤を飲み続けてきて、それを飲まないということに混乱をきたした。でも、やめてからは漢方の小青竜湯をたまに飲むくらいで特に何ともない。そんなものかもしれない。さっき、自分にとって最も外すのが難しい依存は運動だと気付いた。恋愛でも仕事でも抗アレルギー剤でもなく。落ち込んで色々考えてみてよかったのかもしれない。