沢渡日記

日々徒然

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20210430

夕食後、アールグレイティーを淹れた。シュークリームにはセイロンでは、と思ったけれど、香り高いお茶が飲みたくなった。四月が終わるので、今月の自分の行動を評価している。総合評価は85点。まあまあ良い結果だった。時間の使い方を浪費、消費、投資の三…

20210429

朝日の中で、コーヒーを飲みながら自分の行動規範を作った。よく企業などにあるアレだ。自分の場合は非常に時間がかかったけれど、あらゆる路地裏に入り込んで道草を食う段階をようやく終えた。毎日の行動を、規範と照らし合わせて検証することとする。 今の…

20210428

今日、突然仕事の内容がわかった。細かい説明もないし、よくこんな訳のわからんデータを一人で解析してるよなぁ…思いながらExcel資料を読んだりソフトを触り続けていたが、大量に行っていると物事の骨格が見えて来る瞬間がある。ちょっと感動した。仕事の手…

20210427

夕食の後、苺とカスタードシュークリームを食べる。コーヒーか紅茶を飲みたかったけど、まだ火曜日。我慢して豆乳にする。仕事明け、ポイント消化のために一駅先にたこ焼きを食べに行った。突然思いついたわりに、良い企画だった。今年の春は久しぶりに心が…

20210426

優しいと言われると違和感があるし、いい人と言われると違和感がある。懐疑的な気持ち。私のどの対応を見てそう感じたのか。いい人だと思われている自分を、常に客観視している。人に親切にしたり心遣いをするのは、訓練で相当きめ細やかなレベルまで上げら…

20210425

朝、公園を散歩して家に帰った。熱いお風呂に入り、一週間分の洗濯をした。髪を拭きながら何度かうたた寝をした。揚げと榎とトマトでパスタを作り、茹で野菜のサラダと一緒に食べた。明け方、ファミマで買ったロースト強めのコーヒーを思い出した。真四角に…

20210424

明け方、スクリュードライバーを飲んだ。およそ十年ぶりだった。グレープフルーツとオレンジジュースの味がして、こんな味だったっけ、と思った。美味しい、ニッコリしてグラスを返そうとすると、いっぱい飲んでいいよ、と隣に立つ彼は笑った。背の高い人だ…

20210423

仕事明け、ネイルサロンへ行った。一ヶ月で生活が激変したのを話の種に、ネイリストさんとお喋りをする。今回の職場も、担当についた人がクールで非常に厳しい。どの職場に行っても謎に毎回そうなので、ネイリストさんも、また笑?という反応だった。仕事の…

20210420

あの人に会う術を失ったんだな。iPhoneを閉じてそう思った。最後に会ったのが夏の終わりだから、もう季節が三度巡ったことになる。あれから私は誰のことも好きになっていない。そういう人を作ろうとも作るまいとも思わず、自然に暮らしていただけだ。もう一…

20210409

仕事明け、図書館で勉強する。一度中抜けをして、喫茶店にパフェを食べに行った。その後、また戻って一時間ほど勉強した。家に帰って洗濯をしながら、明日行くカフェをインスタグラムで検索した。目当ての店は土曜が休日だった。土曜が休日!そんな店がある…

20210408

初めて使うソフトがぼんやりわかってきた一日。同僚の人に、便利機能をいくつか教えてもらう。仕事帰り、居酒屋にお弁当を買いに行く。この前美味しかったので、焼き鳥弁当を頼んだ。椅子に座って出来上がるのを待ちながら、棚に並んだ獺祭の一升瓶を眺めた…

20210407

朝、食後の林檎を食べながら、Voicyのラジオを聞いていた。回避依存症の話題が始まり、しばらく内容を聞いていたら、自分はこれだろうなと思った。この女性パーソナリティも同じタイプのようだった。なんとなく雰囲気でわかる、と思った。声質がドライで、整…

20210406

仕事明け、デパ地下でカオマンガイ弁当と塩唐揚げを買った。タンパク質で脳を活性化させようと思ったのだ。食後、図書館で勉強する。帰宅するとぐったり疲れていた。もう何も考えられない。お風呂上がり、苺を食べながらニュースをちらっと観る。ワールドビ…

20210405

夜、図書館で勉強した後に、スーパーで買い物をして帰る。味噌、醤油、苺、卵。家に着いて、iDeCoの変更手続き書類などを作成。クタクタに疲れていた。さっき豆腐を買い忘たことに気づき、ポストに投函ついでに再びスーパーへ。パン屋に寄ってこしあんパンも…

20210404

朝早く起きて、家事三昧。時間が経つのはあっという間だ。午後早い時間に勉強して、夕方から仕事。それほど慌ただしくなかった。夜はカレーをお弁当にいただく。無印週間でバターチキンカレーを買うのを忘れた…と思っていたところだったのでタイムリーだった…

20210403

諸々の事務処理を終えて、午後三時から六時まで図書館で勉強。その後、久しぶりにカレーを食べに行った。コロナ前以来だから一年ぶりくらいだろうか。中心街なのに店は空いていた。たっぷり大盛りスープのチキン野菜カレーを食べて、のんびりテレビから流れ…

20210402

朝、所長にコーヒーを淹れた。こういう儀式めいた行いは久しぶりだ。クラシカルでいい、と思った。男女の概念が薄い職場にいた頃は、それなりに自由で良かった。ただ、Tシャツにデニムとか、髪がピンクの人と働くのは落ち着かなかった。ノックして所長室に入…

20210401

転職、初日。職場が変わるのにも、新しい人間関係を地味に作っていくのにも慣れた。経験がどんどん自分を身軽にしていく。常に勉強なので大変だけど、経験が欲しいから転職してるわけだし。真新しい一日だった。