沢渡日記

日々徒然

20210430

夕食後、アールグレイティーを淹れた。シュークリームにはセイロンでは、と思ったけれど、香り高いお茶が飲みたくなった。四月が終わるので、今月の自分の行動を評価している。総合評価は85点。まあまあ良い結果だった。時間の使い方を浪費、消費、投資の三つに分けて考えて、投資が七割を超えていたのが高いポイントをつけた要因だ。まず、毎朝五時に起きて、勉強の時間を朝に持ってくるようにした。代わりに夜はあまりやらない。必然的に早寝になったので、健康的でもある。それとダブルワークを始めてから、時間がない分、小刻みに効率よく休むようになった。良くない点は人付き合いが激減したところ。平常時の二割くらいか。遊ぶことをほとんど欲しておらず、人恋しさも感じないので、動機がないのが正直なところ。今は自分のやりたい勉強が仕事でできるので、働いているのが遊んでいるのと同じだ。今日、二週間ほどコツコツと進めていた仕事を指導係の先輩に引き渡した。とても大変だったと思う、と労いの言葉をもらった。驚いてしまった。ずっと見ていたんだなと思った。今置かれた環境で、自分というコマをどのように動かすかを考える。それはゲームに似ていて、やりがいのあることだ。厳しい人の下だと、すごく努力するし伸び率も高い。それは確かだけれど、感情ベースでは割とキツいことも多い。毎回なんとか乗り越えた後、頭に浮かぶフレーズがある。感情は消える、ファクトは残る。五月もますます精進していく所存。