沢渡日記

日々徒然

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200222

久しぶりに会った彼は満身創痍の顔をしていた。会話の中で、彼の考え方は少し変わったように感じられた。あなたの言葉が一番刺さる、と彼は言った。そう、私は返事をしてから、前と同じことを伝えた。あなたと私はタイミングがずれている、あなたは目の前に…

20200221

夜、女子会。梅酒のソーダ割で乾杯した。皆で集まるのは久しぶりで、話したいことが盛り沢山だった。それぞれが思うことを打ち明け合いながら、考えてることって全然違うんだなと思った。さんって上司からキツく返ってきても淡々としてて引かないよね、と言…

20190220

お客さんは基本いい人ばかりだ。ありがたい。成績を追うようになって対応時間は少しずつ圧縮されてきた。でも一日の負荷がものすごい。午後、高圧的なお客さんからめちゃくちゃに怒られた。ぐったりと疲労した。声を通じてでも人の気を目一杯受ける。さすが…

20200216

朝起きてすぐ、確定申告の書類作成。思ったより時間がかかった。封筒に入れて投函し、その足で買い出しへ行き、戻ってきたら四時半だった。醤油ラーメンに野菜炒めをたっぷり乗せて食べる。来週の家事の仕込みをしてお風呂に入り、ようやく休憩時間。緑茶と…

20200215

夜、三人で炭火焼屋へ行く。焼肉屋でバイト経験のある男友達に肉を焼いてもらう。女友達が生搾りサワーを頼んで、半分に切ったグレープフルーツをぎゅうぎゅうと搾る。楽しそうなので私も同じものを頼む。フレッシュで美味しかった。ホルモンはね、一度積み…

20200214

夜、自分のためのバレンタインをする。美味しいコーヒーとチョコレートサンド。カメラを構えてテーブルを捉える。旅行者のカップルの足元とスーツケースを向こう側に入れた構図が良いなと思ったけれど、立ち去ってしまった。向きを変えると光の感じが良かっ…

20200213

一ヶ月ほど悩んで苦しんで、仕事の悩みは一旦落ち着いた気がする。全体最適。量を捌くという考え方だとモチベーションが上がらないので、できるだけ沢山のお客さんを助ける為にがんばることとする。仕事帰り、ペットショップに猫を見に行く。まだ赤ちゃんの…

2020212

全力を出して仕事をしたので、今夜も抜け殻となる。頭を使わないルーティンの仕事をしていた頃のことをもう思い出せない。隣の席の先輩が美人で、休憩時間にちょこちょこ話しかけてくれるのが励み。今の職場は男の人が極度に少ない上に、好きなタイプがまる…

20200211

午後、友達とカフェに行った。お店のカウンターで少し迷って、家でコーヒーを飲んできたのでチャイを選んだ。ソファーに並んで座って、おでんの笹竹の話をした。他の具の優先順位が高いあまりに笹竹の順位が低い、と話すと、わかる気がする、と彼女は言って…

20200210

夜、友達と焼き鳥屋へ行った。キリッと冷たいレモンサワーが美味しかった。このシルバーのグラス欲しい、と私が言うと、わかる!ビールとか飲みたいよね、と彼女は同意した。焼き鳥や串揚げをあらかた食べ終え、チーズと数の子和えと、きゅうりの漬物をつま…

20200209

早く起きたので、朝一で買い出しに行く。スーパーは混んでいた。単三電池を買って少しホッとする。帰宅し、コーヒーを淹れてクロワッサンとクリームパンで食事にした。途中で豆乳を入れてソイラテにする。今週のハムラアキラ、大学助教授の女性が演技派で、…

20200208

きんと寒い夜だった。満ちかけた月が空に浮かんでいた。友達とカレーを食べに行き、その後カフェに行った。アイリッシュコーヒーを飲みながら、二人で長く話した。賢く、澄んでいて、強い光と弱い光が混在している。アンバランスで魅力的な人だった。混んで…

20190207

楽しいお酒だった。昨日の夜、夢にあなたが出てきたよ、と彼は言った。嬉しいな、と私は答えた。さらさらとした砂のような会話の中で。あなたの夢に私が出てきたのは、私があなたをお慕いしているからです。古の時代にそういう考え方があった。全くその通り…

20200206

荒れた一日。最後のお客さんから怒られた。渾身の力をぶつけられて、嵐のようだった。なぜかお客さんにどれだけ罵倒されても平気で、それはお客さんの感情のぶつけどころがここしかないとわかっているからだ。帰りがけ、カフェでクッキーを買った。食後、寛…

20200205

今日も限界まで集中して働いた。毎日目標を立てて向かうと、課題点が見えてくる。成果を出そうとするあまりに、さっと終えたいと思ってしまった。でも本当は量をこなしたいわけじゃなくて、一人一人のお客さんを大事にしたい。家に帰り、食後にコーヒーを飲…

20200204

立春。ピンクのラナンキュラスを買って帰る。花瓶に生けてうっとりする。食後、デカフェのコーヒーを淹れてプリンを食べた。紅茶を淹れてウイスキーケーキを食べた。今日はお茶の時間が長い。気づけば一時間以上経っている。ラナンキュラスが好きだ。花びら…

20200203

節分。特に何もしなかった。いつも通り朝とお昼にアーモンドを何粒か食べた。自分の中の鬼はもうツノを抜いて眠らせてあるし、滅多なことでは起きてこない。夕方、お客さんとわちゃわちゃしながら問題を何とか解決して感謝された。でも大幅に時間を使ってし…

20200202

真冬の公園を散策、氏神様へお参り、食材の買い出し。家に帰ってきて午後一時。優秀な日曜日だ。お昼はソーセージとグリンピースのトマトソースを作ってパスタにした。蜂蜜とチーズのちょこっとサンド添え。食後、紅茶を飲みながら、土曜ドラマ、心の傷を癒…

20200201

夕方、コーヒーを飲みながら友達とお喋りした。チョコレートのシフォンケーキはふわっと軽くて美味しかった。彼女の飼い猫の動画を見せてもらった。まだ小さいので動きが子供だ。可愛い可愛いと連呼してしまう。京都にある喫茶店の話をした。店主、影のある…