沢渡日記

日々徒然

20200221

夜、女子会。梅酒のソーダ割で乾杯した。皆で集まるのは久しぶりで、話したいことが盛り沢山だった。それぞれが思うことを打ち明け合いながら、考えてることって全然違うんだなと思った。さんって上司からキツく返ってきても淡々としてて引かないよね、と言われて、考えたことなかった…と返事をした。もちろんキツく言われたくはないけど、納得のいく回答を得ることが優先だからなぁ、と思った。それから皆の旦那さんや恋人の話に移っていき、お酒も進んでお喋りに興じた。〆に出てきた熱々のエビグラタンが美味しかった。相手の顔色を見て動くのは本当の意味での信頼に繋がるのだろうか。自分は強くそう思っているふしがある。誰に対しても常に一定の態度で感謝を持って接したい、という気持ちでいるが、結局は自分基準で動いているだけで、空気を読まない態度を心外だと感じる人もいるのかもしれない。どちらもできて、シチュエーション毎に使い分けられるのが良い。本日も学ぶことが多い一日だ。