沢渡日記

日々徒然

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20180930

昨日の午後、喫茶店で友達に会った。生プルーンをお祝いに渡すと彼女は喜んだ。おしゃべりするのは久しぶりだった。前の恋の話をしながら私は少し泣いて、彼女は黙ってティッシュを差し出した。髪結いの亭主というフランス映画を思い出した。髪結い屋を営む…

20180929

昨日の夜、バーで僧侶のような人と待ち合わせた。旅のお土産に異国のハーブティーをいただいた。フワリと乾いた薬草の香り。赤ワインとビールで乾杯して、彼女の旅の話を聞いた。 博物館で、ストリートで、彼女は様々な人種の人々に声をかけられたらしい。今…

20180928

昨日の夜、残業。最終のヨガに間に合った。午後にコーヒーを飲んだせいか頭が変に覚醒していた。汗がいつもより出にくく、今ひとつスッキリしなかった。家に帰って温野菜とお豆腐を食べた。岩塩をパラリ。洗い物をしてお米を研ぎ鍋にセットしてから、Macの前…

20180927

昨日の夜、残業。最終のクラスのヨガに滑り込み、ウエストをぎゅうぎゅう引き絞った。備えあれば憂いなし。幸か不幸か。終わりのいいところはひとつだけで、新しく始められるところだ。さて質問です。また始めて、私はいつ上がれるのでしょう。最寄駅を降り…

20180926

昨日の夜、仕事帰りにヨガへ行った。今夜が満月ですよと先生が言った。昨日ではなかったのか。月の礼拝をしながら、関節がいつもより開かないと思った。自分のコンディションもあるのだろう。レッスン明け、休憩スペースで職場でもらったお菓子を食べた。次…

20180925

昨日の午後、買い物へ行った。フリーマーケットでワイングラスとライターを買い、アクセサリーショップでネックレスを修理に出し、無印良品で電気毛布と電気ラグを買った。帰り道に寄ったデパ地下で、洋菓子屋が並ぶエリアを流した。今夜は中秋の名月です。…

20180924

昨日の夜、お祭りへ行った。会場は人が溢れ返っており、あちこちの屋台で長い行列ができていた。通路を行き交うのも苦労するほどだった。牛すじ焼きそばと甘いそば粉のクレープを食べた。今日一度目の食事だったけれど、十分満腹になった。昼間、神社へお参…

20180923

昨日のお昼、秋刀魚を塩焼きにした。青紫蘇を添えて、頭から尻尾まで丸ごと食べた。一物全体。少し物足りなくて、もやしの塩炒めを作り、木綿豆腐をカットして黒豆を乗せた。体がタンパク質を欲している気がした。食後、部屋の掃除をした。隅々まで拭き掃除…

20180922

昨日の夜、スタバへ行った。コーヒーが飲みたい気がしたけれど炭酸水にした。残業明けで頭が痺れるように疲れていて、ソファーに座ってぼんやりした。時計を見るとヨガのレッスンまであと一時間あった。店はすいていて静かだった。扉から異国の目をした観光…

20180921

昨日の夜、久しぶりに友達に会った。しばらく一人でぼんやり考えていたくて、植物のそばにしか居られなかった。カフェでお茶を飲みながら、直近の恋の顛末を話した。色んな人がいるね…と彼女はいった。色んな人がいる。その通りだ。店を出てバーへ行った。友…

20180920

昨日の夜、仕事の後でスタバへ寄った。睡眠のことを考えて、デカフェのドリップコーヒーを初めて頼んだ。普段の味とそう変わらなかった。ソファーに座って友達に連絡したり書き物をしていると、向かいのカウンターに知った人がいた。坊主頭にシャープな顔立…

20180919

昨日の夜、少し残業をしてからヨガへ行った。汗はいつも通り出るようになってきた。ようやく眠れるようになったのも関係しているかもしれない。レッスン終わりに先生から、無理に戻さなくても、体はだんだん戻って行きますから、と手を握られた。帰宅して、…

20180918

昨日の午後、久しぶりに食欲が出たので食事へ行った。丁寧に作られたあんかけ焼きそばを食べて、食後にわらび餅みつ豆と緑茶で和んだ。ゆったりしたサロンのような店内は年配客が多く、静かなざわめきの中、私は影絵のようにひっそりと時間を過ごした。店を…

20180917

昨日の夕方、お祭りへ行った。会場は大盛況だった。混雑した通路をかき分けるように一周してから、バーカウンターでアサヒドライブラックを頼んだ。立ち飲みスペースで中ジョッキを傾けながら、おつまみを買えばよかったかなと思った。食欲はまるでなかった…

20180916

昨日の夜、薔薇を見に行った。横断歩道を渡りながら、今夜は楽しい?と私は恋人に尋ねた。話の内容がね…彼はぼそりと呟いた。夜の公園は閑散としていた。薔薇は闇に沈み、白い花だけがぽつんぽつんと浮き上がって見えた。薔薇はね、一年に何度も咲くんですっ…

20180915

昨日のお昼、お参りに行った。神社は空いていて、私の前に女性が一人いるだけだった。拝殿に立ち、静かに手を合わせてお祈りした。天変地異を無事に過ごせたことと、恋人に出会えたことのお礼を伝えた。参道の緑を見上げながら歩いていると、同じ魂の色を持…

20180914

昨日の夜、デートはできなかった。恋人から仕事が終わるのが十時を過ぎると連絡があった。帰り道にコンビニへ寄ると、惣菜コーナーに真空パックのおでんが売っていた。久しぶりに見た気がして、思わず買ってしまった。家に着き、おでんを鍋で温めて食べた。…

20180913

昨日の夜、ヨガの後、まっすぐ家に帰った。疲れが全然取れないのに、変に覚醒していて眠りは浅いままだ。このままだと頭がどうにかなってしまいそうだ。解凍されつつある疲れのことを思った。家に着き、窓を開けて風を入れた。大きな地震の後、近所で鳥の姿…

20180912

昨日の夜、ヨガのレッスンで先生が解凍の話をした。天変地異があると生き物の体は緊張します。その間は疲れに気づかない。そろそろ解凍されて出てくる頃です。小指が痺れていませんか?心臓に負担があったのかもしれません。日中、声が掠れてうまく出せなか…

20180911

昨日の夜、ネイルのメンテナンスへ行った。ネイリストさんに保存食のおすそ分けをした。今回はどうします?と聞かれて、九月だから秋色ピンクにしようかなと話した。最近眠りが浅いんです、といいながら彼女に手を握られていたらトロトロと眠くなってきた。…

20180910

昨日の午後、久しぶりにヨガへ行った。あの日からずっと眠れていなかったし、身体へのダメージは相当あったようだ。レッスンを終えると、重たい泥のような疲れとチリチリとした苛立ちがスッと引いた。身体は本来こんなに軽かったんだなと思った。スタジオを…

20180909

昨日の夜、友達の家に招かれた。カレーを作ったから来ない?と連絡をもらって、二つ返事で電車に乗った。最寄り駅で待ち合わせて、ゆるい坂道を登った。コンビニに通りかかる度に店の中を覗いたけれど、総菜や冷凍食品のコーナーは空っぽだった。彼女の部屋…

20180908

昨日の夕方、何もしたくなかった。ソファーの上でぼんやりと音楽を聴いて過ごした。ポカリスエットとミックスナッツを食事代わりにした。まだ揺れは続いていて、緊張しているせいか眠りが浅かった。食欲もなかった。ブラインド越しに夕暮れの日差しを見てい…

20180907

昨日の夜、街は停電が続いていた。信号の止まった国道を車で走りながら、家に戻る前にコンビニへ寄ろうか、と恋人がいった。私はそうだねと頷いた。店内は大勢の人々でごった返しており、レジ待ちは長蛇の列だった。今日はもうお酒を飲むくらいしかないね。…

20180906

昨日の夜、仕事仲間と飲み会。ゆったりしたラウンジでビールで乾杯した。すっかり寛いで家に帰り、カーペットの上でパタリと眠った。起きたら午前零時を回っていた。明日デートだし何着よう…と思いながらクローゼットからシャツを出してハンガーにかけた。ア…

20180905

昨日の夜中、台風が来た。夜中に目覚めてしまい、窓の外をずっと見ていた。雨が激しく降り、轟々と風が吹き、樹々を強く揺さぶっていた。こんな夜は恋人と一緒にいたいと思った。風がすごいね、とかいいながら。ベッドの中で。彼は今頃深く眠っているだろう…

20180903

昨日のお昼、友達と郊外にお蕎麦を食べに行った。そのあとドライブして湖を見に行った。波打ち際で私は右足を濡らした。レインパンプスでよかった。夕暮れ、広い公園を散歩しながら彼の打ち明け話を聞いた。その問題は軽く扱わないほうがいい…と私はいった。…

20180902

昨日の午後、花束を買ってお祝いに行った。チョコレートコスモスと秋の野草。友達はとても喜んだ。バナナタルトを食べてコーヒーを飲んだ。夕方、ヨガへ行ってからGUにスカートを買いに行った。レースタイトが全色揃ってしまった。帰りがけ、友達から遊びま…

20180901

昨日の夜、プレミアムフライデーで生ビールを飲みに行った。Eテレの番組、みんなで筋肉体操に出演している武田真治の肉体美がすごいという話になった。その流れで、美容に対するモチベーションってどこから来るの?と友達に聞かれて、趣味かなぁ…と私は答え…

20180831

昨日の夜、残業明けにヨガ。先生にぎゅっと手を握られる。いつものルーティン。帰り道、あの人とメッセージのやりとり。改めてデートのお誘いを受けた。テンション爆上がり。何度もやりとりを読み返して、美しい言葉遣いをする人だと思った。沢山本を読んで…