沢渡日記

日々徒然

20180901

昨日の夜、プレミアムフライデーで生ビールを飲みに行った。Eテレの番組、みんなで筋肉体操に出演している武田真治の肉体美がすごいという話になった。その流れで、美容に対するモチベーションってどこから来るの?と友達に聞かれて、趣味かなぁ…と私は答えた。それってさぁ、生き物の摂理からは外れてない?といわれて少し考えた。確かに不自然なのかもしれない。そのあと友達と待ち合わせてカレーを食べに行った。丁寧な薄化粧をした彼女はキレイで、でも今日はいわなかった。いつもいわれても飽きるかなと思った。喫茶店に移り、コーヒー飲みながらおしゃべりをした。カジュアルからシリアスまで。合間に日曜のイベントに行くかどうか二人でダラダラと話した。話しているだけでイベントに行かなくても十分楽しいなと思った。店を出てバーに向かいながら、さっきのカレー屋の前を通った。あっ、と彼女が声を上げた。どうしたの?と私が聞くと、この前、ここのカレー屋に行ったのーって言いそうになったけど、さっきだった!と彼女は笑った。色んな話をしたからすごく前のことみたいに感じるね、と私もニコニコした。夜風が心地よかった。