沢渡日記

日々徒然

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20180627

昨日の夜、残業。仕事明けにスタバへ行った。店の中は混んでいて、女子高生の二人連れの側に座った。カフェミストを飲みながら、しばらくボーッとした。斜め向かいのソファーでは、シュッとしたサラリーマンが文庫本を読んでいた。スマホを触っているのと読…

20180626

昨日の夜、スタバでコーヒーを飲んでいた。日替わりはスマトラだった、肘つきのソファーに座ってボーッとした。何も考えずに何もしない時間がほしいと思った。梅雨空と気分の浮き沈みは連動している気がする。店を出てクラブへ向かった。霧のような雨が降っ…

20180626

昨日の夜、バタバタと仕事を片付けてヨガへ行った。三日ぶりのハードヨガだ。プランクからチャトランガの動きでお腹と腕の筋肉が落ちていないか確認した。まずまずかな。週末クラブのイベントに二件とも行けず、体幹を鍛える目標が叶わなかった。ヨガだけで…

20180625

昨日の夕方、喫茶店に行った。カウンターには偶然知り合いの男の人が来ていた。隣の席について店主に紅茶を頼んだ。さっきの歌会でコーヒーを飲みすぎてしまった。花柄のポットに入っていたコーヒーはコロンビアで、軽い酸味があり美味しかった。一度、歌会…

20180624

昨日の夜、ライブを観に行った。隣には一度話したことのある女の人がいた。声をかけると彼女は私のことを覚えていた。ライブの後、ラウンジでビールを飲みながら二人で話した。彼女は鮮やかな色が組み合わされた小さなバッグを持っていた。色の話の中で、寒…

20180623

昨日の夜、仕事明けに噴水の前でコーヒーを飲んだ。噴水に接した、水しぶきが跳ねそうなベンチだ。ボーッと暮れてゆく空を見ていると、隣のカップルの男子が至近距離に座った。イヤだなと思った。パーソナルスペースは広めな方だ。今週は神経を使う作業が多…

20180622

昨日は夏至。一年で一番好きな夜だ。仕事明け、ひっそりとした美しいカフェに行った。夕ごはん時のせいか空いていて、大きな花瓶が一番よく見える席に着いた。アイスミルクティーを飲みながら静かなジャズを聴いた。ぼんやりと緑の葉を眺めたり、アンドプレ…

20180620

昨日の夜、ヨガの後ゆっくりお風呂。久しぶりに長湯をして、考え事の続きをした。夕方、ネット銀行の見直しをしていた。手数料や使い勝手の比較など。それにしても超低金利すぎる。証券口座に置きっぱなしのほうがまだいいかもしれない。帰り道、セブンカフ…

20180618

昨日の夜、初めて行く店でお茶を飲んだ。遅い時間だったのでコーヒーをやめて紅茶にした。あと残り一つだというキャロットケーキを食べた。カウンターで居合わせた人と和やかに外国の話をした。カンヌのレッドカーペットを歩いたことがあるのよ、品のいい女…

20180616

昨日の夜、カラオケに行った。待ち合わせの時間までスタバに入った。コーヒーを飲んで、デニッシュを食べた。窓の外は梅雨空。体がぼんやりしていた。確定拠出年金は思ったより掛け金が増やせなかった。米ドルを買おうか。店を出てカラオケボックスへ向かっ…

20180615

昨日の夜、スタバで確定拠出年金の再検討をしていた。商品の配分を変更して、預け替えの判断は保留にした。金額調整は明日の宿題。バタバタとヨガへ向かった。レッスンの初めに、今日は新月なので願い事を。沢山あるうちのひとつだけ選んでください。先生が…

20180613

昨日の夜、ヨガの後、最寄駅を出ると雨が降っていた。スーパーに寄って焼肉屋の冷凍ホルモンともやしとプリンを買った。キッチンでホルモンを焼き、野菜を焼いた。合間にミニトマトをかじった。食後、バッグの中から事務手続きの書類を出し、お財布の中を整…

20180612

昨日の夜、ヨガ、お風呂の後に帰宅、掃除、洗濯、料理…月曜は家事にはまりやすい。気づくと十一時を回っていた。土日に好きにしすぎるからだ。そのときは思いつかなかったの、というのがいつもの反論。ようやく一息ついて、スカルプマッサージをしながら朝ド…

20180611

昨日の午後、映画、万引き家族を観た。終始、溢れそう、と思っていた。言葉が、でもなく、涙が、でもなく。人間の日々の営みは澄んでいて美しくて歪んでいて濁っている。その全部を見ていた。めちゃくちゃな環境設定の中にも愛は宿る。音楽も聴こえて来ず、…

20180610

昨日の午後、鍼灸院へ行った。治療の後、痩せすぎです、と注意された。ちゃんと栄養になるものをたくさん食べてください。ハイ…と小さく返事をした。診察の時に疲れてます、いう言葉が出てくるのは良い状態じゃないですよ。先生はいった。生活スタイルを変え…

20180609

昨日の午後、スタバで待ち合わせて女友達に会った。おっさんずラブよかったよね、という話の中で、アンジャッシュ児島はイイという話になった。彼の魅力はアンバランスなところだ。不器用で少し破綻しているけれど、人間味があって可愛い。渡部に対しては二…

20180608

昨日の夜、カレー屋に行った。さっき知り合いと投資信託の話をしていたら、八資産均等型のインデックスファンドがいいよ、と聞いて少し調べた。国内外の株式、債権、REIT。新興国の債権も持てるのか。カレーはピリリと辛く、具沢山で、目玉焼きがのっていた…

20180607

昨日の夜、喫茶店に行った。白いコーヒーカップの縁には金継ぎがされていた。いいね、と店主に声をかけた。あ、そうだこれね。女友達からの京都土産を受け取った。お菓子は上品で、どことなく雅な味がした。途中で男友達が来て、二人でおっさんずラブ最終回…

20180606

昨日の夜、仕事明けにコーヒーを飲んでヨガへ行った。レッスン明け、先生から手を握られた。今日もありがとう。一生懸命で心がちゃんとある人なのだ。こちらこそ、とニッコリした。私も誰かの励みになれているのかもしれない。帰りがけ、急に炭火焼がしたく…

20180605

昨日の夜、少し残業になった。職場を出て、セブンカフェのコーヒーを買いに行った。夏みたいな夜だ。気候がよくなると外でコーヒーが飲めるから、あまりカフェに行かなくなる気がする。ベンチに座って噴水を眺めながらコーヒーを飲んだ。隣には中国系の観光…

20180603

昨日の夜、ヨガの後にネイルのメンテナンスへ行った。今週はいつになく恋愛の話題に富んでいて、かいつまんで少しずつ話した。起こる時には起こる、というのが毎回の感想だ。ネイリストさんはうん…うん…と話を聞いてくれて、では、ピンクの爪でよろしいです…

20180602

昨日の夜、カフェでカレーを食べてからバーへ行った。体力が限界に達しており、ヨガが無理なので予定を切り替えた。飲みに行くのは久しぶりだった。全くお酒を飲む習慣がなくなって久しい。カウンターに並ぶのはキレイな女の子たちばかりだった。皆で朝ドラ…

20180601

昨日の夜は楽しかった。ボーナストラック。音楽が鳴り止む直前の。

20180531

昨日の夜、久しぶりに音楽を聴きにいった。こういう遊び方は久しぶりだ。7センチのヒールで軽く汗ばむまで踊った。少し疲れて、ペリエを飲みながらソファーに座った。フロアにいるのは知り合いばかりで、声をかけてくれる人がいたり、自分から声をかけにいっ…

20180530

昨日の夜、満月だった。ヨガのレッスンで、満月の夜は関節が動きすぎるから今日はあまりポーズを取りません、と先生がいった。ゆったりと動いて汗を流し、お風呂に浸かった。帰りに、遠回りして公園を通り、噴水を眺めながらコーヒーを飲んだ。ちょうど夜の…

20180529

昨日の夜、仕事の後、コーヒーを飲んでからヨガに行った。家に着くと十時を回っていた。洗濯機を回してキッチン周りを片付けながら、喘息にはカビが良くないという話を思い出した。最近急に湿度が上がってきて、シンクとタイルの際に貼られたゴムの部分にカ…

20180528

昨日の午前中、窓の外は快晴の青空だった。ピクニック日和だ。日焼け止めだけ塗ってシャツとデニム、キャップを被って家を出た。公園の側のスーパーでパンと飲み物を買った。ミニトマトも。公園は静かで、人の姿はまばらだった。お腹すいた。ベンチで朝ごは…

20180527

昨日の午後、鍼灸院の治療の後、緑が見えるスタバへ行った。運良く二階席の窓際が取れて、ドリップコーヒーを片手にiPhoneで翻訳ソフトを立ち上げた。隔離フォルダから削除したマルウェアのレポートの英文をじっくり読んだ。脅威は正しく処置されたからもう…