沢渡日記

日々徒然

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20170831

朝、晴れ。いつもより四十五分寝坊。さらっと乾いた風が吹いている。昨日遅くにいただき物のプリンを食べたので炭水化物は抜き。ボイルしたキャベツをたっぷり、お弁当用に作ったおかずの残りと納豆。カーキのワンピースに美女メガネ一号を合わせる。掃除機…

20170830

朝、晴れ。ロキソニンが効いたのか喉の不調はおさまっている。プラスチックをまとめてゴミ出し。嘘のように涼しい風が吹いている。髪にオイルをつけてざっと馴染ませ鏡を見る。頰周りのむくみが気になって表情筋の体操。豆乳入りの卵焼きを焼いて、ブロッコ…

20170829

朝、雨上がり。ぼんやりしながらいつもの腹筋。iPhoneから警報が鳴って飛び起きる。ミサイルが上空を通過。仰向けのまま窓から空を見上げる。二日ぶりなので筋肉の弾力が減っている。温野菜たっぷり、レタスと挽肉としめじのスープで朝ごはん。昨日の夜、岡…

20170828

朝、起きると薄曇り。温めたお豆腐一丁のみでこわごわ朝食。昨日、ひどい腹痛でお昼から何も食べられなかった。多分冷蔵庫に入れてあった高菜が傷んでいたと思われる。お昼の予定も夜の予定も泣く泣くキャンセル。思えば社交とは食べるか飲むかのいずれかな…

20170827

朝起きると晴れ。学生街のハンバーガーショップにいる夢を見た。荷物が届くかもしれない中、いちかばちかでシャワーに入る。近所まで買出しも。部屋を片付けて半端だった髪を乾かしていたら配達のひとが来る。昨日の夜、友人の誕生日のお祝いをした。すだち…

20170826

昨日可愛いひとからもらった黄色いバラが一輪、窓からの日差しを受けている。きれいだ。食事をせずにスニーカーを洗っていたら血糖値がガクンと下がった。アボガド海苔巻き、冷凍しておいた豚汁や鯖カレーで食事。買い出しに行かなくては。昨日、誘ってくれ…

20170825

朝、晴れた空。美しい靴を履かせてくれるバーの夢を見た。昨日の夜アイスコーヒーを飲んだせいか上手く眠れず。ぼーっした頭のまま筋トレ。熟れるまで待っていたアボカドを刻んで納豆と和え、醤油を垂らして海苔を巻く。卵焼きとバタートースト半分。昨日、…

20170824

朝食の支度をしていると雨が降り出す。サアァァァという音。Apple Musicのチル・ミックスは精度が高い。メイクを終えたら朝の筋トレ。夏休みにたっぷりつけた脇腹の脂肪がなかなか落ちず。昨日観たヘベレケ、カンニング竹山のエピソードが面白かった。あのひ…

20170823

朝起きると薄く雲がかかった晴れ。窓を開けて風を入れる。冷凍ストックのカレーに昨日の夜作った焼きポテトを添えてお弁当とする。あと炒り卵、茄子炒めと温野菜。火を使わないと楽だ。ストライプのシャツと迷って白いリネンシャツを選ぶ。メガネはスクエア…

20170822

雨。ひんやりと涼しい朝。冷凍ストックのカレーや卵焼きを出してお弁当の準備。食欲があまりなく十枚切りの食パン一枚と温野菜、お豆腐半丁で朝食。冷蔵庫から梅干しも出す。しばらくぶりの出勤なのでネイビーの服にアイロンをかける。紅茶のティーバッグを…

20170821

起きたら薄曇り。朝ごはん食べよう、友人が寝室の扉を薄く開ける。だぼっとした青いTシャツを着てリビングへ向かう。よく眠れた?うん。出汁のきいた卵焼き、刻んだ茗荷をのせたお豆腐、白いごはん。いただきます。今日何時に出るの。九時ぐらいかなぁ…ごは…

20170820

起きると雨上がりの曇り空。いつもより少し早い朝食。髪をきれいに整えた母がこれから町内の防災訓練に行くという。食器を洗い、洗濯機が回るそばで歯を磨く。昨日まとめて観た相棒をぼんやりと思い出す。相変わらず容赦ない脚本ばかりで、色んな立場の感情…

20170819

薄曇りの朝。メゾンカイザーの食パンとフランスパンをトーストに。梨、林檎、甜瓜とフルーツの多い食卓。珈琲は濃いめに落としすぎて三人分に満たなかった。洗濯の脱水を一分で行おうとしたら通常モードで終わっていた。共同生活の微妙な齟齬。自分だけレギ…

20170818

起きたら雨。服を着たまま眠ってしまった。シャワーを浴びてエアコンをつける。タオルで髪を拭く。おなかがすいた。ペットボトルの水をごくごく飲む。昨日下町の居酒屋で友人に会った。ビールと日本酒、それから焼酎割り。鶏肉と厚揚げの煮物が美味しかった…

20170817

久しぶりの雨上がり。蝉が一斉に鳴いている。洗い物を終えてダイニングテーブルを拭く。父が新聞やクロスワードの本をよける。昨夜の白ワインが体に残っているのか関節が固い。コーヒーも飲みすぎた。夕方、文庫本を開いてカフェラテを飲んでいたら周りから…

20170816

朝起きると雨。こっちに来てから見事に毎日雨だ。でも雨が好きだから苦にならない。低め安定な心持ち。朝食の時、父と母がテレビを買い換えようかと話していた。43インチがいいか50インチがいいか。画面の中では大林宣彦監督が最新の映画を撮っていた。私は…

20170815

今朝も雨、涼しい。蝉は雨でも泣くのだろうか。サンダルをつっかけて庭先に出ると丸い露を浮かべる緑の葉、忘れられたみたいに一輪だけ咲く桔梗。夏は静かに、とふと思った。氷水を飲みながら母とツールドフランスの番組を眺める。妹からランチではなくお茶…

20170814

朝起きたら雨。涼しい。朝食の後、父の菜園で採れた西瓜とコーヒー。母が洗濯物は一階に干すという。はい、と返事をしてベッドに寝転がる。ベランダにピンクの洗濯バサミがひとつ落ちている。向かいの家は車を三台所有している。八月に入ってから何もしたく…