沢渡日記

日々徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190131

昨日の夜、ヨガでゆったり体を動かした。仕事で泥のように疲れていたので終始ぼんやりしていた。こういう時はあまり激しく動かないヨガがいい。家に帰って食事をしながら、録画しておいたはじこい三話目を観た。今回は古文の授業。ユリくんが外国語みたい…と…

20190130

昨日の夜、バーへ行った。カウンターでスタッフの子と久しぶりに長く話した。この前インフルエンザにかかって39.8度出たんです、あとちょっとで40度だったのに〜。残念がる彼女に、熱は出すぎないほうがいいよ、と笑って返した。自分はあまり高熱が出ないほ…

20190129

昨日の夜、ヨガの後帰宅。ホワイトセージでくまなく部屋を浄化。アクセサリーにもメガネにもiPhoneにも鍵にも、身に付けるもの全部。自分にまとわりつくものをクリアにしたかった。窓を開けて空気を全部入れ替えてから、キッチンで料理をした。食事をしなが…

20190116

昨日の夜、ヨガに行った。体調はまずまず回復傾向にある。十時からのドラマ、初めて恋をした日に読む話を観た。深キョンがめちゃくちゃ可愛いので内容があまり頭に入ってこなかった。録画しておいたので十一時からもう一度観た。東大行きたかったなぁ。中一…

20190128

昨日の夕方、ヨガのレッスンの後で買い物に行った。ショップでサプリを買ってからスニーカーを見に行き、食材屋で素焼きアーモンドとドライプルーンを買った。それから紀伊国屋で文庫本を二冊買った。岡潔の春宵十話と村上春樹、河合隼雄に会いに行く。すぐ…

20190127

昨日の午後、家でゆっくり過ごした。温かいお茶を飲みながら窓の外を眺めた。真鍮のフォークを重曹ペーストで磨き、足の爪をボルドー色に塗り直した。裸足のまま爪を乾かしながら、ドラマ、後妻業の一話目を観た。ドロリとした人間の業。最近、木村多江vsく…

20180114

昨日のお昼、神社へお参りに行った。古札納めをして、社務所で今年のお守りを買った。病気平癒。色んな意味がある。初詣客がちらほらいて、ゆっくりと参拝できなかった。今年は少し落ち着いて過ごしたいと思いながら鳥居を抜けた。ヨガに行った後、カフェに…

20190113

昨日の夜、友達に会いに行った。初めて行くカフェで、彼女は先に来ていた。こんばんは、ニッコリ挨拶すると、彼女は満面の笑みで迎えてくれた。カウンター席についてカレーを頼んだ。ヨガの後でお腹がすいていた。彼女はたまにクラブイベントで会う綺麗な子…

20180112

昨日の夜、ブーツの踵を修理してもらっている間、讃岐うどんを食べに行った。いつものちく天ぶっかけを冷やで。すだちをたっぷりしぼって食べた。炭水化物を一気に食べるのは久しぶりで、体がびっくりしてストンと眠くなった。ブーツを引き取ってからヨガへ…

20190126

昨日の夜、友達と食事に行った。私はお祝いに可愛い柄付きのふきんを贈り、彼女は素敵なお菓子を私にプレゼントしてくれた。心が温まる。角煮のカレーを食べながら仕事の話をした。最近会うとそんな話ばかりになる。辞める時期は然るべきタイミングで決めら…

20180111

昨日の夜、知力と体力の限界まで働いて帰宅。明日もあるし、ヨガはまだ無理と判断した。 部屋を喚起して、アルコールスプレーでドアノブや電気のスイッチなど、よく触れる場所を入念に除菌した。最近家にいる時間が長いので掃除が趣味のようになってしまった…

20190125

昨日の夜、ヨガとお風呂の後、洋食屋に行った。今週は頑張ったし、先週末に遊びすぎて全く休んでいなかった。家事もパスして何か美味しいものを食べに行こうと思った。鉄板焼きナポリタンとエビグラタン、ビーフコンソメスープとサラダ。窓際の席でゆったり…

20190109

昨日の夜、体力の限界まで働いて家で倒れ伏す。ストーブをつけてダウンを着たままうずくまり、部屋が暖まるのを待った。いつヨガに行けるのか。いつお茶を飲みに行けるのか。すべてが遠い。ぼんやりと今年の目標を考えた。鷹揚になること、それから自分のた…

20180108

昨日の夜、パタリと倒れた。仕事はとりあえずどうしても必要なラインまで行った。家に帰って換気をしてから漢方薬を飲んだ。小青竜湯。アレルギーの薬の代わりに初めて処方された。たんぱく質と野菜中心の食事をして、食後に抗生物質を飲んだ。炎症が鎮まり…

20190122

昨日の夜、ハードヨガのレッスンへ行った。寝不足なのできつかった。家に帰り、ドラマ、科捜研の男を観た。千原ジュニアと錦戸くんはどう絡んでくるのか。にしてもこのドラマは犯罪のテーマが重いんだよな。真実がわかった時、関係者がだいたい泣き崩れる。…

20180107

昨日の午後、未だ体調は回復せず。買い出しだけ無理やり行って、あとは家でおとなしくしていた。冷蔵庫に有名店の生ラーメンがあったので味噌わかめラーメンを作って食べた。海苔のストックは切れていた。体が炎症していると、心が炎症した記憶しか出てこな…

2019121

昨日の夕方、ヨガの帰りにデパ地下の入口で友達にばったり会った。じゃあお茶でもしましょうか、という話になってカフェに行った。彼女とは一度も約束をしたことがないのによく会う。全部偶然。不思議だ。ホワイトセージの話をしたら、彼女も一度家中をくま…

20190120

昨日の夜、バーへ行った。珍しく朝から予定がぎっしりで、さっきまで女三人で食事をしてお喋りに興じた後だった。賑やかな時間の後にはひとりの空白の時間が欲しくなる。ビールを飲んで、店主や左隣に居合わせた人と音楽の話をした。日常から切り離された話…

20190119

昨日の夜、友達と食事に行った。カレーを食べてからお茶を飲みに行った。読みたい本がたくさんあって、全部読み切らないうちに買っちゃう、と彼女はいった。わかる、と私は答えた。全く同じだ。熱いミルクティーを飲みながらゆったりと二人で話した。最近読…

20190106

昨日の午後、体調が優れず家にいた。Macの前にぺたりと座り、ようやくSoundCloudに自作の曲をアップした。まだ荒削りだけれどそれはいいことにした。物を書くのと一緒で、創作は人に見せないと上手くならない。それにしてもロキソニンでは炎症が治らないな……

20180105

昨日の夜、夜の空港にいた。待合のソファーに座り、栗月餅を食べて緑茶を飲んだ。大きな窓の外は真っ暗で、飛行機がゆっくりと進んでいくのが見えた。しばらく昼間にしか飛行機に乗っていなかったけれど、夜のフライトはいいと思った。夜空の中を飛ぶほうが…

20190118

昨日の夜、ヨガとお風呂の後、帰宅。まだ体調的に19時半からのクラスには出られない。家に着いて食事をして、十時からドラマ、QUEENを観た。話の本筋よりも事務所内のキャラが濃いので小ネタばかりを見ている。皆好き勝手で元気が出る。氷見さんよりも真野さ…

20190115

昨日のお昼、ポトフを作った。分厚く切った大根、人参、玉ねぎ。じゃがいもはストックがなかった。今日はヨガも出掛けるのもお休み。食事をしながら、録画しておいたドラマ、科捜研の男を観た。鑑定結果こそが真実で勘や思い込みは全部邪魔、という錦戸くん…

20180104

昨日の午後、母と初詣に行った。実家の氏神様には毎年挨拶に行く。車から降りるとぴゅう、と凍てつく風が吹きつけた。寒いね、と言い合いながら手水舎で手を清め、参拝の列に並んだ。神様の前で手を合わせて一年の無事を祈っていると、横から強い風が吹きつ…

20180103

昨日の午後、和室でごろりとうつ伏せになって読書をした。森田真生氏の数学する身体。学生時代の私は数学が大の苦手で、いつも夏休みに補修を受けるようなタイプだった。でもこの本の内容は不思議なくらいすいすいと頭の中に入ってきた。そしてだんだん読み…

20190102

昨日のお昼、家族で新年の食事会をした。ビールで乾杯して皆でお寿司を食べた。まず中トロとハマチを食べた。美味しかった。徹夜明けのせいか脂の乗った魚を優先してしまうな…と思った。この前クリスマスにラズベリーパイをもらった、と親戚の子が言った。て…

20180101

昨日の夜、午前零時に電車を降りた。2019年。坂道を降りてクラブに入った。ロッカーに荷物を預けてドリンクバーでレッドブルを買い、階段を降りてフロアへ足を踏み入れた。遠くでライブが始まっていた。人波を苦労してかき分けながらDJブースの前まで詰めた…

20190101 / 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 二〇十七年の夏から一年半、誰にも告知せずにコツコツと日記を書いてきました。今のスタイルの書き物は中学生の頃に始めましたが、パブリックな場でここまで続けたのは初めてです。 この日記に何らかの偶然で迷い込まれ、…