沢渡日記

日々徒然

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200131

店先で手を振って別れた。ブルーの紙袋を提げて東へ歩き、中華料理屋に入った。あんかけ焼きそばを頼んで、コーンスープは迷ってやめた。ダウンジャケットと帽子を脱ぎ、グラスの水を飲んだ。来てくれて嬉しい、と彼は何度も言って嬉しそうに笑った。接客業…

20200130

夜、デパ地下にチョコレートを見に行く。この時期、国内外のブランドが沢山来ているので楽しい。宝石みたいに綺麗に陳列されたショーケースを眺めながら、ぼんやりとあの人の姿が浮かんだ。この前楽しかったなぁ、と思った。今度一緒に遊びましょう、と二人…

20200129

夜、家に帰り着き、キッチンで作ったものから食べ始めてなんとか食事を終え、ホットカーペットの上にごろりと横になった。疲れた…。そのまま寝落ちして一時間半後に起きた。伊予柑を食べながら吉高ちゃんのドラマを観た。柄本祐は本当にいいな。半分残して明…

20190128

幸せな夜だった。友達とお茶しながら和み、ハンバーグセットを食べた。バーで好きな人達と皆で乾杯した。梅酒のお湯割りをゆっくり飲みながら音楽を聴いた。居合わせた人となんとなく喋って笑い合った。私の好きな曲がかかって、声を上げるとレコードプレー…

20200127

仕事で思うように成果が出ない。自己分析はあまり当てにならないけれど考えてみる。自分はこうした方がいいという思いが強すぎるのかもしれない。確定申告の準備を少しした。

20200126

日曜日のお楽しみ、引きこもりデー。夜、麒麟がくる、二話を観る。男前揃いでほとんど卒倒しそうだ。今は本木雅弘と高橋克典に心を寄せる時期。長谷川博己はゆっくり好きになることとする。テセウスの船、ハラハラして疲れるけど面白い。この二時間が終わっ…

20200125

夕方、図書館で友達にバッタリ会った。転職を見据えて仕事を辞めるという。最近その手の話が本当に多い。短く深遠な話をして別れる。夜、友達とおでんを食べにいく。笹竹は要らない、と言うと、嫌いですか?と聞かれる。好きだけど優先順位的に、と答えた。…

20200124

夜、ハムラアキラを観た。光や色の感じや台詞回しが映画みたいですごく良かった。アキラの姉、スズは狂っていた。アキラはそれを静かに受け入れた。あんたも黒い羊なのよ、アキラにそう言い残して、スズは海の泡になった。今生の別れはそこらへんにゴロゴロ…

20200123

仕事明け、帰宅して電気カーペットの上にぱたりと横になり、そのまま動けなくなる。疲れた…。温かい鴨汁そばを作り、長葱をたっぷり刻んで入れた。体が温まった。食後、紅茶を淹れてぼんやりした。三年後の仕事のことを考えた。趣味の転職は楽しかった。次は…

20200122

声はダミ声だけど出るようになった。夕方、前の恋人に会う。会うのは二年半ぶりだった。相変わらず清冽な佇まいで、澄んだ目をしていた。喉のお見舞いに、と立派なアカシア蜂蜜の瓶をいただいた。彼はギネスビールをチェイサーにウイスキーのダブルを飲み、…

20200121

声は低音が少し出るだけ。薬を飲むだけのために食事をし、あとはゴロゴロする。相棒、前シーズンの録画をようやく見終わった。夜九時からドラマ、10の秘密を観る。仲間由紀恵は美しい。一度セレブになると、セレブをやめられなくなるから大変だよなぁと思う…

20200120

声が出ない。午前中病院へ行く。喉の炎症がひどく、すぐは治らないかもね…と診断を受ける。明日から仕事に行きたいと言ってみたが無理そうだった。話そうとしても吐息のような声しか出ず、仕方ないかと思う。一日ゴロゴロして過ごす。夜の十時からグレーテル…

20200119

相変わらず声が出ない。夜、テセウスの船を観る。映画みたいなスケールで面白かった。竹内涼真を始めてちゃんと観た気がする。鈴木亮平は昭和っぽい男気がある。雪深い土地の風景をぼんやり眺めていると自分がどこにいるかわからなくなる。クタクタだ、と思…

20190118

起きると午後二時だった。覚めたくない夢を見た。声が出ないので長い間うがいをして、納豆そばと人参のサラダを作った。食事の後、ロキソニンとカルボシステインを飲んだ。お湯を沸かし、コーヒーを淹れてカステラを切った。林檎を薄くカットした。テーブル…

20190117

当たり前のようにこの人が目の前にいて、他愛のない話をして笑って、眺めることもそんなにしなくて。好きなことを忘れてしまうくらい好きってこういう事かもしれない。楽しいからいいじゃない、このままで。そう思いながら温かいお湯割をゆっくり飲んだ。今…

20200116

木曜の夜はたいてい、立ち上がれないほど疲れている。煮込みハンバーグを食べながら吉高ちゃんのドラマを観た。柄本祐はめちゃくちゃカッコいいな、と思った。佐々木蔵之介も色っぽい。カステラを食べて紅茶を飲んで、音楽に切り替えた。午後、仕事中にフワ…

20200115

あなたのことは大事な友達だと思ってるから失礼のないようにしたくて。彼にメールを送信してから、文面を眺めた。そんな風に思ってたのか、と思った。この前会った夜、私は酔って彼にひどく甘えた発言をした。あれはやっぱり違ったなと思っていた。そのこと…

20200113

窓の外は青空で、淡いピンクのガーベラがよく映える。耐熱グラスの冷めた紅茶に口をつけ、カメラを構えて写真を撮った。今年はポートレートが撮りたいなと思う。誰かの何気ない表情を、自分のファインダーで切り取りたい。ふと、あの人の姿が浮かんだ。誰に…

20200112

朝起きると扁桃腺が腫れていた。友達に連絡して午後の約束をキャンセルさせてもらった。昨日カラオケで歌いすぎたせいか体調を崩しているのか、今ひとつ判別出来なかった。ただ全然休めていないことは確かだった。うがいを一時間して、ロキソニンを飲んだ。…

20190111

夕方、カフェに行った。コーヒーを飲みながら寛いだ。友達から猫の写真を見せてもらった。可愛い。どこにいったら好きになれる人に会えるのかなぁ、と私が呟くと、それは皆が思ってることなんじゃない?とのんびり彼女は答えた。そうかー。夜、カラオケに行…

20200110

仕事明け、鍼灸院へ行った。体に栄養が入っていませんよ、と先生に言われた。確かにこの一週間、仕事が忙しすぎてクタクタだった。自分の気力以上の気力を使い果たしてしまった。よく食べてください、と言われて、ハイと返事をした。帰りがけ、定食屋でとろ…

20200109

お風呂上がり、レモンジンジャーハーブティーを淹れて一息つく。今日も仕事が忙しかった。日中の集中力が百八十パーセントを超えている。仕事が終わって事務所を出るときはグッタリしていて、もう何も考えられない。ライムスターのミュージックビデオをぼん…

20200105

午後二時を過ぎた頃、氏神様へ初詣へ行った。境内はいつもより混んでいた。お焚き上げに去年のお守りを出して、短く神様の前でお祈りをした。それから御神木の幹に少し触れた。社務所の扉を開けると温かくて眼鏡が白く曇った。バイトの巫女さんから新しいお…

20200104

午後からストーブを五時間炊いているけれど、部屋の中はなかなか暖まらない。家に食べるものがないのて、紅茶を淹れて、母がお土産に持たせてくれた黒餡の月餅を食べた。電気毛布にくるまって、カルテット、六話から続きを観た。ミキオが真紀さんから逃げた…

20200103

今日も鼻水が止まらない。鼻炎ではないかもしれない。寒そうなので外出を諦める。午前中、ヨガをしたり本を読んだりして、午後からカルテットをまとめて観る。二話から四話までが好きだなと思った。たとえば喪失感を真紀さんが救う。家森くんのさみしさを三…

20200102

朝から鼻水が止まらないので外出を控える。風邪薬飲んでいいよ、と母がカコナールをくれたので、ありがたく飲む。午後、BSでドラマ、カルテットを観る。面白くて夢中になる。夕方、きのう何食べたの正月SP録画を観て、ジルベールがデイトレであることに驚く…

20200101

午前中、家族と初詣へ。境内には山茶花が咲いていた。御神籤は末吉。今のあなたは早春の蕾です。神様は新年から厳しいことを言う。だいたい毎年そうなので、たまに大吉を引いてパァーッとした気分になりたいものだ。お昼に皆で賑やかに食事をする。夜、恒例…