沢渡日記

日々徒然

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180821

昨日の夜、友達と駅で待ち合わせて焼き鳥屋に行った。秋色の服を着た彼女はこの前会った時より少し痩せていた。カウンターの端の席に着き、梅酒のロックと烏龍茶で乾杯した。手羽先頼んでいい?私が聞くと彼女は頷いた。以前より鶏皮を好んで食べるようにな…

20180819

昨日の夕方、ゆるい坂道を登ってカフェに行った。大きな六人がけのテーブルに着き、アイスミルクティーを頼んだ。本棚から東京奇譚集を取ってきて読んだ。偶然の旅人、久しぶりだ。夕暮れの金が混ざった日差しが眩しくて、窓のシェードを半分まで下げた。ア…

20180818

昨日の夜、空港からバスに揺られていたら酔ってしまった。最寄りの停留所で降りて少し風に当たった。お腹すいた。家で何かを作る気持ちにはなれず、横断歩道を渡ってカレー屋に入った。初めての店だ。メニューの中からポークカレーを選んで、あさりをトッピ…

20180817

昨日の午後、友達とランチに出かけた。住宅街の中にあるその店は、きちんとオシャレだった。幾分セオリー通りという気もした。席について友達は、私はオシャレな小物がよくわからないといった。ディスプレイの仕方も。私もわからないと答えた。家の中と店は…

20180816

今朝、いつもと違う公園へ行った。母の散歩は月水金の三日間で、木曜は普段はお休みだ。昨日の夜、ドラマ、絶対零度の録画を観ながら、明日の朝、散歩しない?と母を誘った。開園時間を調べて、少し早起きしなくちゃねぇと二人で話した。公園は広かった。遊…

20180815

昨日の午後、最高のカフェに行った。壁の色、家具の風合い、窓からの陽の差し方、緑の配置、小さく流れるレコード、セレクトされた古本。素敵なカフェは沢山ある。でも、この店に感じるのはありきたりの感動ではなかった。甘さはないけれど風が抜ける感じ。…

20180814

昨日の夕方、本屋で友達と待ち合わせた。会うのは久しぶりだった。外に出ると小雨が降っていて、私は紺色の折りたたみ傘を差した。彼は小ぶりのビニール傘を差しながら、入れてあげれなくてごめん、といった。相変わらずジェントルだ。屋台横丁に案内されて…

20180813

昨日の午後、友達と駅で待ち合わせた。村上春樹が愛したといわれるカレー屋へ行った。メニューを眺めて、バターチキンカレーと野菜カレーのあいがけを頼んだ。店の中はスーッと冷房が効いていた。彼女と会うのは三度目で、約束したのは初めてだった。どんな…

20180812

昨日の午後、浴衣の着付けを二度練習した。タオルで補正をしてから着付けると暑い。帯を結ぶ時間が暑い。文庫結びをした後に帯締めをすると、結んだ先をうまくしまい込めなかった。慣れないので細かい始末の仕方がわからない。ネットでやりかたを検索して見…

20180811

昨日の午後、ネイルのメンテナンスへ行った。砕いた貝殻を埋め込んでもらった。光によって複雑な色合いに輝く。とても綺麗だ。その後、コーヒー屋さんへビーフカレーを食べに行った。ここは誰にも見つからない隠れ家のような場所だ。自分にも他人にも無関心…

20180810

昨日の夜、飲み会の後、友達と待ち合わせた。会う前に化粧室でメイクを直し、髪を梳かした。雨で髪が湿度を含んで膨らんでいた。微妙だな…これから綺麗な子に会うのに。階段を上り、オープンしたての店に入ると友達は先に着いていた。店主にお祝いの挨拶をし…

20180809

昨日、浴衣でお出掛けした。夕方、ホテルのギャラリーで展示を観た後、友達と四人でコーヒーを飲みに行った。デカフェのアイスコーヒーはサラッとしていて胃に負担がなかった。さっき和雑貨のお店に高級線香花火かあったの、見た?あれほしいー!見た見た、…

20180808

昨日の仕事明け、眼科へ行った。診察で点眼の成果が出ており優良ですねと先生にいわれた。よかった。いつものヨガのクラスを逃してしまったので、通りがかったおにぎり屋さんへ入った。豚汁と梅おにぎりお願いします。ふんわり握ったお握りに香りのいいパリ…

20180806

昨日、朝早く起きたので水周りの掃除を始めた。お風呂掃除まで終えると十時で、おそばを茹でて冷水で締めて海苔を散らし、ざる蕎麦にした。食事の後、買い出しに行った。大荷物で帰ってくると、十二時前。予定通りだ。荷物が届くのを待ちながら、高嶺の花の…

20180805

昨日の午後、キッチンで料理をしながら溜めていた朝ドラの録画を流していた。出来上がったものから食べて、またキッチンに戻るのを繰り返した。茄子の醤油炒め、豚肉とエリンギの炒め物、レタスとトマトの海苔のサラダ、ブリの塩焼き、冷やし納豆そば。まだ…

20180804

昨日の夜、友達とバーで待ち合わせた。風のぴたりと止んだ蒸し暑い夜だった。ビリジアンのスカートに黒のトップスを合わせて、昨日買ったシルバーのレインパンプスに足を通した。ビールで乾杯して、女三人でキャッキャしながら話した。ちゃんとオシャレした…

20180808

昨日の仕事明け、眼科へ行った。診察で点眼の成果が出ており、優良ですねと先生にいわれた。努力したものね。よかった。いつものヨガのクラスを逃してしまい時間が空いたので、おにぎり屋さんに入った。豚汁と梅おにぎりお願いします。ふんわり握ったお握り…

20180807

昨日の夜、久しぶりに残業になった。来週、夏休みを取る算段の人達が一気に動き出した模様。体調があまり良くなかったし、ヨガに行けそうになかったら目処がつくまで片付けた。噴水に寄って少し座りボーッとした。家に帰って温野菜たっぷりの食事をしながら…

20180803

昨日の夕暮れ、噴水の前で食事をした。デパ地下の焼き鳥と白胡麻のおにぎり、あったかい甜茶。夏に外で何かを食べると本当に美味しい。その後、ショップを巡って買物をした。havaianasのシックなビーチサンダルとシルバーメタリックのレインパンプスの二足を…

20180802

昨日の夜、仕事明けにヨガ。八月から先生が変わっていることを忘れていた。レッスン中、姿を見ず声を頼りに動くので、慣れない先生の指示だと何?これでいいの?と戸惑う。まあまあ汗をかいたかな…といったところでレッスンが終わり、お風呂に入った。お湯に…

20180801

昨日の夜、ヨガの後で噴水に寄った。一番近い水辺。噴水の前のベンチに座ると、右隣にはフラのレッスン帰りと思われるご婦人が二人座っていた。振りの手つきを見ていてわかった。左隣にはなぜかベンチの上で腕立て伏せをしている男の人がいた。私は噴水をぼ…

20180731

昨日の夜、ヨガをパスして喫茶店へ行った。カウンター席に座ると、背中に扇風機の風が当たって心地よかった。日中ものすごく暑くて…ポカリスエット飲みたい…隣に座った友達はバテた顔をしていた。編み込みで髪をまとめ、額を出していて可愛かった。お茶を飲…

20180730

昨日の夜、ヨガの後に本屋へ行った。ヨガのレッスンでチャクラを意識した動きをするので、少し調べてみたくなったのだ。イラスト付きのチャクラの本を立ち読みしていたら、隣にレイキの本があった。そういえば友達がレイキヒーラーだったなと思い出した。二…

20180728

昨日の夜、花火を見た。友達と、友達の恋人と三人で。行くことは決めていたけれど、誰を誘うかは決めかねていた。どうしようかなぁ…仕事終わり、噴水の前のベンチでボンヤリ考えていた。そうしたら偶然彼女が通りかかった。花火行かない?私が誘うと彼女はニ…

20180727

昨日の夜、仕事明けにお蕎麦を食べに行った。夜になると居酒屋になる店だ。カウンターには仕事終わりのサラリーマンやOLが等間隔で並んでいた。ハレの日のごはんではなく、ごく当たり前の日々のごはん。皆一様に気が抜けた顔をしていて、周りにも関心がない…