沢渡日記

日々徒然

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018428

昨日の夜、職場関係の宴席に参加した。割と公的な場だったのでいつもよりシックな服装にした。ぴったりしたタイトスカートに7センチヒール。流石に女っぽい気持ちになるなと思った。周りとさざ波のような談笑をしながら白ワインを飲んた。品良く均等に好意を…

20180425

昨日の夜、喘息かスッキリしないので鍼灸院へ行った。胃腸の働きがよくなると肺が開いてきて呼吸しやすくなりますよ。キャベツを中心に野菜を多めに摂ってください。先生にいわれて、ハイッと返事をした。電車に揺られながらヨガへ行くか迷った。昨日のハー…

20180424

昨日の夜、仕事の後でヨガに行った。久しぶりにハードなレッスンを受けたので全身ぐったりして、二本目はキャンセルしてお風呂に入った。お湯と水に交互に浸かると少し体がスッキリした。家に着くと午後十時を回っていた。洗濯をしながら昆布で出汁を引き、…

20180423

昨日の夕方、カフェに寄った。静かな場所でコーヒーが飲みたかったのだ。店主は私の顔を見て静かに微笑んだ。こんにちは。カウンターの真ん中の席に座ってオーダーを済ませ、雑誌、POPEYEを読み始めた。映画と本のはなしという特集だ。一人一人の語りで映画…

20180422

昨日の夜、女友達と食事に行った。中華は?いいねー。並んで話しながら、夜になりかけた街を歩いた。お店に着くと、ドアに臨時休業の貼り紙があった。えー残念、中華この辺にあるかなぁ。辺りを見回しながら歩いていると、通り沿いの雑居ビルに中華料理の看…

20180418

昨日、定時退社してセブンカフェのコーヒーを買った。日暮れまで少し時間があった。オープンテラスの椅子に座り、行き交う人々をボーっと眺めた。男の人も女の人も、ベージュのトレンチコートを羽織るか小脇に抱えていた。まるで疫病のように。隣のテーブル…

20180416

昨日の夕方、ヨガのレッスンとお風呂の後、軽く食事に行った。七時に荷物が家に届く設定にしていた。まだ喘息が治っておらず、夜の外出を制限していた。汁なしの麺をすすると、いつもよりあっさりした味に感じられた。途中で酢を回しかけて食べた。チャーシ…

20180414

昨日の午後、喫茶店のカウンターでコーヒーを飲んでいた。店主とおしゃべりしていると扉が開く音がして、知り合いの女の人が入って来た。先日はお土産ありがとうございます、と彼女が会釈して、私も手作りのお菓子をいただいたお礼を伝えた。春を感じる上品…

20180409

昨日の午後、買い出しを済ませてからキッチンでステーキを焼いた。食べないと元気にならない、と急に思い立ったのだ。付け合せに人参のグラッセ風ともやしのソテー、目玉焼きをつけた。食事の後、女友達に連絡した。今、Eテレで哲学の番組を観てるよー、と…

20180408

昨日の午後、病院の帰りに蕎麦屋へ寄った。食欲が出たのは久しぶりだった。何か温かいものがいい。お品書きから親子そばを頼んだ。店の中は混んでいて相席になった。両隣はスーツ姿のサラリーマンだった。今日は何曜日だったっけ、と思った。お蕎麦が出てき…

20180407

昨日の夕方から、ひどい頭痛が続いていた。職場からまっすぐ家に帰り、食欲がないので豆乳と白あんのおまんじゅうを食べた。三時にロキソニンを飲んだから次は…。痛みはどんどん増していき、ドクドクと波打つようだった。尋常じゃないと思った。明日の朝、病…

20180405

昨日の夜、ネイルのメンテナンスに行った。左の中指の爪が取れてしまい、急遽土曜の予定を早めてもらった。ネイリストさんに左手を預けて、朝作った昆布のおにぎりを食べた。また全世界にモテを配信することになりました…と私はいった。えー!と彼女は驚いた…

20180404

昨日の夜、女友達と焼鳥屋に行った。ビールで乾杯して、テーブルに串をいっぱい並べた。鳥串、豚串、つくね、舞茸、もちベーコン。バラすよ?彼女は串からお肉を外してお皿に並べてくれた。ざわざわとした店内、煌々と明るい照明、威勢のいい店員の声。焼鳥…

20180403

昨日の夜、年度末の最後の仕事で残業。ヨガのレッスンに出て、ゆっくりお風呂に浸かって家に帰った。簡単に豚しゃぶを作ってポン酢をつけて食べた。電気毛布のスイッチがショートして壊れてしまったので、他の毛布と一緒に厚く重ねてその上にゴロリと横にな…