沢渡日記

日々徒然

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190629

昨日の夜、イタリアンのお店に入った。スパークリングワインで乾杯したいね、と女友達と話しながら夜道を歩いて、ふと思いついた店だった。奥のカウンターに通されて、ワイングラスを合わせて乾杯した。お疲れさま、彼女が言って、ありがとう、と私は答えた…

20190628

昨日の夜、デートをした。彼がさらりとドアを開けて入ってきた時、私は振り返って静かに彼を見つめた。会うのは久しぶりだった。こんばんは、と挨拶すると、彼は透明な目で私を見た。カウンターに並んで座ってお酒を飲んだ。店の中は賑やかで、二人の間だけ…

20190625

昨日の夜、焼き鳥屋へ行った。久しぶりに会う女友達だった。ビールで乾杯してから久しぶりに近況を聞いた。彼女はマンションを買い、出来立ての彼氏がいるらしい。順風満帆だね、と私が言うと、まだ付き合い始めたばかりで距離感がわからない、と彼女は言っ…

20190620

昨日の夜、思いがけず盛大な送別会を開いてもらった。綺麗なお花や贈り物を沢山いただき、長い付き合いの仕事仲間たちと賑やかな時間を過ごした。乾杯してから食事をしたり全員で話をして、酔いも回って次第に小さなグループに別れて話し始めていた。何で仕…

20190618

昨日の夜、残業で遅くなった。小雨の降る中、気分を変えたくてゆっくり歩いた。湿度のせいか信号の光がばんやりと滲んで見えた。博愛が九割を占めるコンディションになって久しい。恋愛感情は薄い膜のように被さるばかりで、自分の中でどちらなのか区別がつ…

20190617

昨日の夕方、散歩から自宅に戻り、パソコンのセットアップを始めた。自分の家でWindowsを使うのは新鮮だった。初期設定、アンチウイルスソフト、メール、プリンタ、オフィスの設定、諸々で六時間かかった。アンチウイルスソフトはMacよりWindowsの方が適用さ…

20190615

昨日の深夜、立ち話をした。少し離れた場所で彼が私を待っているのがわかった。鋭敏な人なので私の気配にもすぐに気づく。でも向こうから声をかけてくることはあまりない。つい、と椅子から立ち上がって声をかけた。彼はいつもの落ち着いた眼差しで私を見た…

20190614

昨日の夜、幸せだった。それがあなたの人徳だよと言ってもらえて、畏れ多いと思いながらも嬉しかった。遠方から会いにきてくれたことも、じっくり自分の人生に向き合っている話をしてくれたことも。やることがありすぎて、大変なことばかりだと思う日々の中…

20190612

昨日の夜、退職の書類に印鑑をついて床に敷き詰めたまま、料理をして食事をした。二ヶ月前に比べてボールペンで書く字が上手くなったなと思った。意外な副産物だ。洗い物を終えてから、印鑑の乾いた書類をまとめてクリアファイルに入れてバッグにしまった。…

20190606

昨日の夜、仕事で遅くなって図書館に行けなかった。家に帰るとポストに入社手続きの書類が届いていた。窓を開けて風を入れて、封を開けた。案内を確認し、書類に一通り目を通した。住民票を取らなくてはならない。あとは全部手元にあるものをコピーすれば良…

20190604

昨日の夜、残業になった。帰宅して、部屋の窓を開けて風を入れた。電気はつけなかった。椅子に座り、人材派遣会社へ書類選考の依頼を辞退するメールをした。キャリアコンサルタントから辛辣なアドバイスを受けて一度は凹んだけれど、自分の立ち位置を正確に…

20190603

昨日の午後、公園のベンチに寝転がっていた。青々しい桂の葉を見上げていたらウトウトしてきて、そのまま眠ってしまった。風が少し冷たくなり、起き上がると夕方の五時ちょうどだった。久しぶりにゆっくり休んだ気がした。ずっと慌ただしかったし、終わるま…