沢渡日記

日々徒然

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20211228

仕事納め。午前中から職場の大掃除をする。ギャルソンエプロンを腰に巻いて、先輩と二人で窓拭きをする。先輩はクールで誰にも媚びる感じがなく、でもさりげなく優しい。そして笑った声がとても好きだ。自分が心から懐いていくのはだいたいそんな人かもしれ…

20211226

午前中、ベッドで本を読んで過ごす。今日は気温が低い。キッチンで珈琲を淹れてベットサイドに置くと、すぐに冷えてアイスコーヒーみたいになってしまった。友達は自立している人がいい。私なしでも勝手に楽しく幸せでいられる人。そして会ったときに独立し…

2021223

最近、全く食欲がないので夕食も適当だ。毎年十二月は疲れの蓄積がひどく、感覚も過剰になったり無になったり振り幅が大きい。友達がSNSに集合写真をアップしている。楽しかった気持ちが溢れるのだろう。意地悪なのかもしれないが、こういう時ヒンヤリとした…

20211221

夜、件の人と食事に行く。ビルを出て店に向かう途中、雨が降り出した。件の人は、さりげなく折りたたみ傘を開いて私に差しかけた。想像より背が低いんだなと思った。箸の置き方、グラスの持ち上げ方、身のこなしが優雅で、育ちの良さを感じる。エピソードを…

20211220

夜、カフェに行く。疲れていたのでココアを頼んだ。お互いに仕事が煮詰まっているので、相手の話を聞いたり逆に聞いてもらったりする。このひとは思いやりの深い善人なのに、話していると苛々するのはなぜだろう、と思う。雑なのだ。会話の拾い方の目が粗い…

20211219

日曜は昼までベッドから出ない。熱い紅茶を淹れてベッドサイドに置き、ツインピークスを立て続けに観る。第二シーズンは色々盛りだくさんすぎて、さらっと観ていると頭がついていかなくなる。夜釣りの真夜中、少佐が突然どっかに消えたのが強烈だった。機密…

20211217

夜になりかけの頃、バーに行く。マリアカラスを聴きながら、冬に似合うと思った。隣合わせた女の子と格闘技の話をする。私はボクササイズや空手といった打撃系に行ったが、彼女は柔術に関心があるらしい。人によってグッとくるポイントが違う。ある程度強い…

20211216

夜、久しぶりにおっさんずラブのシーズン1を観て笑い転げた。なんて面白いドラマなんだと思った。何回も観たはずなのに破壊力がすごい。最近誰も好きになっていないので、恋愛の負荷すごいなーと遠巻きな気持ち。私がこの魂のまま男に生まれたら女が嫌いな気…