沢渡日記

日々徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20181231

昨日の午後、紅茶を淹れて本を読んだ。長いお休みなんだし出掛ければいいのに、と思わなくもなかった。でも普段の生活では、ゆっくり本を読む時間がなかなか取れない。心理学と数学と旅行記とエッセイ。色んなジャンルを取り揃えた。哲学の本を買うのをやめ…

20181230

昨日の午後、知らない街で電車を降りた。ごちゃごちゃした商店街を抜け、小道を通ってカフェに行った。扉を開けるとシンプルな正方形の店で、カウンターの奥に美しい店主が立っていた。黒い服を着た彼はこちらを見てふわりと微笑んだ。私は角の席に通された…

20181229

昨日の夜、カフェに行った。年末最終日なのに片付けなくてはならない仕事が多すぎで、心身ともにグッタリ。コーヒーとシフォンケーキを頼み、カウンターで店員の男性となんとなくお喋りをした。美しい空間でキレイな音楽を聴きながら、誰かと濁りのない会話…

20181228

昨日の夜、まっすぐ帰宅した。風邪っぽいのに無理やり残業したのでクタクタだった。駅までの道を歩きながら、余裕がなさすぎて背筋も伸びていなかったな…と思い当たった。女度、限りなくゼロ。良くないなぁ、と反省しつつホームで電車を待った。特にいいこと…

20181226

昨日の夜、眼科の診察の後、知り合いの店へ食事に行った。店の前で本人がいないのがわかったので踵を返した。今日はタイミングじゃないんだな、とストンと思った。デパ地下で大学かぼちゃと下仁田葱の豚肉巻きを買ってイートインで食べた。最終のヨガに行き…

20181225

昨日の午後、温かい紅茶を淹れた。家でゆっくり過ごすのは久しぶりだった。キース・ジャレットのピアノを流し、テーブルの上にキャンドルを灯した。チョコレートをつまんで林檎をかじり、窓の外を眺めた。冬の空は白っぽく、午後三時を過ぎると陽は斜めに傾…

20181224

昨日の夜、女友達と過ごした。スパークリングワインを飲みながら音楽を聴いて、ローストビーフやオリーブをつまんだ。共通の知り合いの話をしながら、同じ人でも印象が違うのが面白いと思っていた。それから私の評へと話が移った。…ちゃんはものすごくハッキ…

2181223

昨日の夜、お友達の家にお呼ばれ。ワインがあるというので、ビールを少しとバゲット、金柑とチョコレートをお土産にした。寒い夜だった。玄関で迎えてくれた彼女に紙袋を渡し、リビングに入るとテーブルにはキャンドルがいくつか灯っていた。素敵だ。椅子に…

20181222

昨日の夜、忘年会で赤ワインをたくさん飲んだ。よく知った人ばかりで和やかな雰囲気だった。声を張ってお喋りするのも場を盛り上げるのもテンションを高く保つのも出来ないことはない。ただ、飲み会ではいつもある種の違和感を感じる。楽しそうな自分という…

20181220

昨日の夜、久しぶりにヨガへ行った。水曜のレッスンはいつも混んでいる。スタジオに入るとヨガマットが足りず、先生に追加で敷いてもらった。世のOLさん達にとって水曜は習い事の気分なのだろうか。内臓を整えたいので経絡を意識して流すように動いた。大の…

20181219

昨日の夜、餃子屋で待ち合わせた。ヱビスのスタウトを飲みながら待っていると、友達は両手いっぱいに荷物を抱えて来た。ダウンも買ったけど持ち切れないから自宅まで送ってもらった、市内なのに。彼女は笑った。焼き餃子と水餃子、搾菜を頼んで乾杯した。今…

20181218

昨日の夜、友達とカフェで待ち合わせた。店には先についた。息を切らせて走ってきて、ダウンを脱いでぐったりとソファーの背にもたれた。着いたよと連絡すると、友達は本屋から向かうと連絡があった。メニューを眺めてボーッとしていると彼女が着いて、株の…

20181217

昨日の夜、ビジネス書を読むのを一旦休憩して、紅茶を淹れてショートケーキを食べた。最近よくデパ地下でショートケーキを買う。もちろん苺が挟んであるもの。ピーチはナシ。チョコレートでもチーズでもなく、シンプルなスポンジケーキが一番好きだ。テレビ…

20181216

昨日の夜、温度のないテクノを流しなら金融関係の本を読んでいた。中でも様々な投資家の手法を紹介している「百人百色の投資法」という本が面白かった。株、FX、不動産投資。自分は生活全てにおいて現物を所有するのが苦手で、利用料だけ出してあとは手ぶら…

20181215

昨日の夜、友達と夜更けのコーヒーを飲みながら暗号通貨の話をした。レートを調べてみるとビットコインは今三十五万台だった。随分値が下がったんだなと思った。どこの証券会社で買ってるの?と友達に尋ねると、暗号通貨はまだコイン取引所でしか取り扱って…

20181214

昨日の夜、おにぎり屋さんで鱈子のおにぎりと豚汁を頼んだ。魚卵は大好きだけれど普段あまり食べないようにしている。自分にとってはご馳走だ。ぺろりと完食してヨガへ行った。先生に会うのは二週間ぶりだった。今月は胃の経絡を流すアーサナ中心の緩めなメ…

20181213

昨日の夜、スタバに寄った。寒い夜だったのでカフェミストにした。いつもはブラックだけれどフォームミルクを飲みたいような気持ちになった。バッグから株式投資の指南書を出して教科書のように読んだ。斜め向かいのソファーでは、品のいいご婦人がiPadをテ…

20181212

昨日の夜、友達からソフトバンクのIPO株当たったよ、と連絡があった。二百株。その証券会社は全購入か全辞退しかできないらしい。公募割れさせたくなかったのかなぁ、多めに千株申し込んで全部当たっちゃった人とか結構いたみたいよ。そんな話を聞きながら、…

20181211

昨日の夜、花屋でラナンキュラスを一輪買った。白地にピンクがほんのりかかっている。一目惚れみたいな気持ちは久しぶりだ。デパ地下でお菓子屋を一巡して、こしあんの苺大福をひとつ買った。家に帰り、簡単に食事を済ませてから緑茶を淹れた。苺大福は程よ…

20181210

昨日の夕方、カフェに行った。カウンターでグリルチキンサンドイッチと白いスープを頼んだ。日曜はパニーニは置いていないらしい。窓の外のイルミネーションを眺めた。綺麗だ。冬はイルミネーションでぎりぎり憂鬱な気持ちが掬い上げられると思う。さっき、…

20181209

昨日の夜、イベントへ行った。初めて聴くDJだった。硬質でどこまでも冷徹な音の連なりに、何度も幸福なため息がこぼれた。踊っても踊っても好きな流れは止まなかった。これはキリがないと思った。明け方、ラウンジで話してみたかった人と話す機会があった。…

20181208

昨日の午後、友達に会った。朝ごはんを食べたきりだったのでココアを頼んだ。彼女は品のいい白いリュックを持っていた。そういえば前からほしいといっていたのを思い出した。ソファーに向かい合って座り、お喋りに興じた。お気に入りの長年履いてた靴どうし…

20181207

昨日の夜、家にまっすぐ帰った。服も着替えず、ばたりとベッドに伏して目を閉じた。寒い。でも頭が痛すぎて動けない。痛み止めを飲まないと…床に置いたバッグを手繰り寄せておにぎりを出して、横になったまま食べた。咀嚼するとこめかみにズキズキと響いた。…

20181206

昨日の夜、ヨガへ行った。午後から頭痛がして、頭を急に振るとこめかみがギン、と痛んだ。ポーズを取るときに頭を揺らさないように注意していたら、全く汗をかかなかった。家に帰り、食事をしてからロキソニンと胃薬を飲んだ。テレビをつけて十時からドラマ…

20181205

昨日の夜、ヨガを休んだ。今夜で寝不足をリセットしたかった。コーヒー屋さんを二件ハシゴした。ドリップパックを買うと試飲のコーヒーを淹れてくれた。予想外の展開があったので頭がしびれるように疲れていて、コーヒーを飲むと頭が冴え冴えとした。家に帰…

20181204

昨日の夜、パワーヨガへ行った。あまりコンディションが良くないので控えめに動いた。汗はあまり出なかった。お風呂でお湯にゆっくり浸かった。帰り道、駅まで歩きながら、出会いたての男の人はどうして血液型を聞くのか、と思った。またか…と思いながら内緒…

20181203

昨日の午後、リビングでお茶を飲んだ。ケーキ屋さんで買ったショートケーキを箱から出し、ウエッジウッドのティーカップを温めた。紅茶を淹れてテーブルに運ぶと、日差しはすでに傾き始めていた。金曜に二十四時間起きて遊ぶと、土曜は朦朧として過ごし、そ…

20181202

昨日の午後、カフェでホセ・ジェイムズの新譜をかけてもらった。素晴らしい音質のスピーカーで、自宅で聴くのとは全然違った。二杯目はマイルドブレンドを頼んだ。細く美しいシェイプのコーヒーカップ。ゆっくりコーヒーを飲みながら音楽をじっと聴いていた…

20181201

昨日の夜、イベントへ行った。知っている人と知らない人が半々くらい。汽水域、と思った。ゲストDJがブースに入るのを遠くから確かめて、フロアに戻った。音楽はハウスから始まり、だんだんと深いテクノに変わっていった。暗闇で目を閉じて聴いていると、新…

20181130

昨日の夜、雑踏の中でコーヒーを飲んだ。交差点のような場所で、仕事帰りの人たちが途切れなく行き交うのを見ていた。コーヒーは一日のオンとオフをパチリと切り替える。日中、久しぶりに脳がピークパフォーマンスを発揮して、色々と保留にしていたことに着…