沢渡日記

日々徒然

20181215

昨日の夜、友達と夜更けのコーヒーを飲みながら暗号通貨の話をした。レートを調べてみるとビットコインは今三十五万台だった。随分値が下がったんだなと思った。どこの証券会社で買ってるの?と友達に尋ねると、暗号通貨はまだコイン取引所でしか取り扱ってないよ、と返ってきた。あと利益は雑所得扱いだからね、今のところ金融商品の扱いじゃない。えー。私は驚いた。暗号通貨は投機要素が強すぎて今までさほど感心がなかった。でも発祥から成り立ち、コインの種類と値動きの相関性など詳しく教えてもらうと面白くて、ようやく自分の中で存在が色つきになった気がした。あとで取引の仕方も含めて自分で調べてみるわ、と友達にいうと彼はニコニコした。まずは二千万、とふと思った。よくわからない思いつきでも、何かのサインなので覚えておくことにする。それから、和やかに今日あったことを話したりして笑いあった。今夜は夜遊びの予定があったけれどパスしてよかったのかもしれない。いつもの風景の中で漫然と踊っていてもこれほど脳は高揚しない。知的好奇心の勝ち。