沢渡日記

日々徒然

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20201231

年越しの晩なので、柏そばを作った。おつゆをしみこませた揚げを乗せて、たっぷり七味を振って食べた。紅白ではPerfumeのメドレーが始まっていた。ちらりと横目で見て、録画のドラマに切り替えた。どこまでも続く浅瀬の海、与論ブルー。木村佳乃はボブがよく…

20201229

深夜、銀河の目の人を見かけた。彼の姿を遠くに認めていたけれど、特に話しかけずにいた。ビールのグラスを片手にストーブに当たっていると、彼の方から声をかけられた。名前は確認していたので、さらっと呼ぶことができた。久しぶり浮き足立つような気持ち…

20201225

昨日の夜、カフェに行った。待ち合わせしたのは、可愛らしい女の子友達だ。私の顔を見ると、彼女は本当に嬉しそうな顔をしてくれた。会うのは夏以来だった。お茶を飲みながら、色んな話をした。渦中だというのにカフェは賑わっていた。金曜日だからかもしれ…

20201222

今朝、ふと仕事を辞めることを決めた。今までずっと、決め時がわからなかった。今日から風の時代らしい。グレートコンジャクション。私の中でも、何か大きなことが起こった気がする。温かい煎茶を飲みつつ、プリンと焼き餅を食べた。

20201220

朝、ソイミルクティーを淹れて映画を観た。エミール・クストリッツァ監督の黒猫・白猫。胡桃とアーモンドに岩塩を振ってぐるぐる混ぜたものをお茶請けにした。壮大なドナウ川を眺めた。遠くへ行きたいと思う。午後からは女友達が二人遊びに来た。久しぶりだ…

20201218

深夜、人並みの中で浮き上がって見える人がいた。正確にいうと、その人の気配を自分のセンサーが拾っている感じだった。そんな感覚は久しぶりだったから、気になってそちらをちらちら見ていた。こんなに見たら気づかれてしまうと思いながら。そのうちに、一…

20201217

夢の中で妹と歩道を歩いていた。予定日は来年の十月だね、と話していた。これから子供と二人でやっていけるかしら、と思いながら、でもお腹の中に光のような希望を感じた。父親が誰なのかははっきりわからなかった。産むなら…さんの子供がいいな、と私は口に…

20201212

職場のビルを出る→TSUTAYAで映画を二本借りる(愛しのタチアナ、桜桃の味)→本屋に寄って雑誌をめくる→あんかけ焼きそばを食べに行く→たれを一滴デニムにこぼす→店員さんに中性洗剤をつけたおしぼりを貸してもらう→応急処置→栗とスイートポテトのパフェを食…

20201210

朝、移動フラグが立った。あまり長引かせてはいけない。そう思いながら窓辺できなこ豆乳を飲んだ。真横から差し込む冬の朝日を眺める。これまで色んな場所や人と別れてきたけれど、自分は端的に別れるという行為が好きなんだと思う。これまでの全部を捨てて…

20201202

夜、ヘウレーカを観ながらチーズケーキを食べる。猫科の特集。自分は猫に似ていると思う。犬みたいな顔もできるが、本質的に人の言うことを全然聞かないところ。距離を詰められるとそれがどんな理由であってもめちゃくちゃイヤがるところ。一人が一番寛げる…