沢渡日記

日々徒然

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20201127

久しぶりに一人じゃない夜を過ごした。気心の知れた人達と何となく一緒にいるのはいいものだと思った。女三人でファストフード店に行った。ホットガーナミルクチョコレートラテを飲んだ。美味しかった。赤いカップに馴染み深いロゴが入っていた。女友達が、…

20201126

夜十時のニュースを観ていた。医療崩壊間近。状況は深刻だ。健康であることは国民の最優先事項の仕事だなと思う。もはや個人のモラルの問題。一人でルールを決めて勝手に実行するのが好きなのはこういう時に役に立つ。カマンベールチーズとプルーンを食べて…

20201125

夜、キッチンでツナとトマトのリゾットを作りながらふと思いついた。ずっと一緒にいるパートナーを探すのは、一生使いたい家具や道具を選ぶのと似た感覚なのかもしれない。好きなフォルムで、質が良くて飽きのこないもの。そんなことに今頃気づいてどうする…

20201123

午前中から不要な靴と服の処分をする。玄関の掃除をして、家中の鏡を磨く。勢い余って窓拭きも始めてしまい、クタクタに疲れる。今日は勤労に感謝をする日なのだ。ゆっくりおちゃをしてから、午後、映画を観る。砂漠の映像が見たくて、シェルタリング・スカ…

20201122

午前中から部屋の片付けをし、午後、買い物に行く。百円ショップで竹炭と竹串、洗濯槽用洗剤を買う。じっくり全部の棚を眺めたが、素晴らしい品揃えだと思った。家に戻って洗濯槽の洗浄をしながら溜まっていた事務処理をした。夜、食後に映画を観た。ライフ…

20201122

下取りの旧iPhoneをポストに投函して、近所へ買い物へ行く。100円ショップで竹炭と竹串、洗濯槽の洗浄液を買い、スーパーで牛乳を買った。家に戻り、洗濯機の洗浄をしながらポイントサイトの登録を行う。はじめての食事というかお茶の時間は、夕方五時を過ぎ…

20201121

久しぶりに家でパウンドケーキを焼く。米粉とアーモンドプードル、玉子。パウンド型から取り出して窓際で冷まし、ナイフでカットする。懐かしいお菓子の匂いがした。夕方、八百屋で野菜を買い、ホームセンターで電球を買った。リビングのテーブルの艶出しを…

20201120

仕事明け、買い物に行く。電気屋で青の電球を買い、菓子食材店でアーモンドパウダーとレーズンを買う。家のリビングをクラブ仕様にするのと、久しぶりにケーキを焼くのが目的。それから、ぶらぶらと生活雑貨屋を眺める。家で過ごす時間が増えると、部屋がお…

20201119

夜十時、テレビをつけてニュースを見る。コロナが勢いを増している。この状態では自分がいつどこで濃厚接触するかわからない。一日中マスクをほぼ外さない生活にも慣れた。豆大福を齧って、ほうじ茶を飲む。今夜も料理をしすぎてしまったなと思う。少し時短…

20201115

午後、公園に散歩へ行く。落ち葉をガサガサ鳴らして歩くのは気持ちがいい。向こうからアルトサックスの音色が聴こえてきて、音を頼りに歩いていくと、緑色のダウンを着た女性が池に向かって吹いていた。ジャズですか?と尋ねると、スイングです、と返ってき…

20201114

午前中、寝不足で呼吸器科の検査に遅れた。先生が感染外来に入ってしまったと言われる。コロナ外来をやってるんだな、と思う。薬だけもらって、最寄駅のケーキ屋に入る。モンブランを眺めて、やっぱりミルクレープを買う。レジの側におうちカフェ応援、とポ…

20201108

昼過ぎに起きて、家の事務仕事をする。三時ごろに家を出て、公園を散歩する。木々を見上げて紅葉を愛でる。落ち葉をかさかさ言わせて歩く。その後、神社で長くお参りする。平和を祈った。帰りにふと思い立ち、ニトリへ行った。ネットで見ていた食器をいくつ…

20201105

友達とカフェに行った。二人とも気持ちが暗澹としていた。温かいジンジャーミルクティーを飲んで、お喋りするうちに少し落ち着いてきた。私にとっては、日々の経験を大事に積んでいこう、と思った矢先のことだった。外から強制的にブレーキがかかり、身動き…

20201104

仕事明け、久しぶりに買い物に行く。ダウンベストとニットを二枚。タイツを三枚。早めの冬支度。お金はエネルギーだと改めて思った。沢山使うと自分の中が循環するのがわかる。バーガンディと深緑、黒は自分の肌の色を引き立てた。茶系の中間色は変わらず苦…