沢渡日記

日々徒然

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20180226

朝、六時半。二時間半眠ったかどうか…と思った。カーテンを開けてストーブをつける。Macでラブサイケデリコを流す。頭が、というより手が勝手に動いてお弁当を作る。今日は塩鮭弁当だ。合間に納豆と目玉焼きを乗せたごはんと、もやしとワカメのサラダを食べ…

20180225

昨日の夜、借りていたDVDを返しにいった。夜はまだ始まったばかりで、バーのカウンターには私と男友達の二人だけだった。この前、久しぶりに九時間酒をのみ続けちゃって。彼が話し始めた。たまにダメな日ってあるんですよね、そういう自分のこと…さんには絶…

20180224

昨日の夜、喫茶店で漫画を読んでいた。寿司ネタがキャラクターになっているほっこり系の四コマ漫画だ。時折吹き出しそうになり、声を出さないように笑った。鍼灸院の後、ヨガに行く予定をやめてここに来た。あまり来ない曜日のせいか、いつもと違ったざわめ…

20180223

昨日の夜、残業。後のヨガ、お風呂。今週はリプレイみたいに同じスケジュール。二月中かつ月末に入る前にどうしてもここまで、という仕事の目標があった。よい集中力が続いて予想していたより進捗がいい。お湯に浸かりながら明日の朝は少しゆっくりできるな…

20180222

昨日の夜、ちょっと残業の後でヨガへ。レッスン二本目の途中でスタジオを出て、お風呂に浸かった。お湯の中でゆっくり体を伸ばしながら、今日はだいぶ仕事が捗ったなと思った。コーヒーと市販のお菓子をやめてから明らかに体調がいい。コーヒーのカフェイン…

20100221

昨日の夜、ぎりぎりまで残業して女子会へ。居酒屋に女子五人が集まって、蟹チャーハン、唐揚げ、醤油ラーメン、卵スープ。それぞれが好きなものを頼んで食べた。お酒を飲まない子達ばかりなのでウーロン茶で乾杯した。ラーメンのチャーシュー食べたい人!私…

20180219

昨日の夕方、ヨガとお風呂の後で静かなカフェに寄った。ボーっと考え事がしたいだけだし、真っ直ぐ家に帰ってもよかった。でも自分の部屋ではない場所でしたいような気がした。昼間コーヒーを飲んだしなぁ…メニューを眺めて少し迷って、カフェオレとトースト…

20180218

昨日の夕方、ヨガの一本受けてゆっくりお風呂に浸かったら何もしたくなくなって、そのまま家に帰った。今週はハードすぎた。昨日もクラブから帰ってきたのは明け方の四時半だ。いつものモコモコ部屋着に着替えて、ホットカーペットの上でゴロリと横になり、…

20180216

朝、鮭を焼く。小松菜をレンチンして、椎茸をソテーする。卵焼きを作る。金曜日だし、やっぱり鮭弁だよね。久しぶりにグリーンのニットにアイロンをかける。今日もぎっしり働かなくてはと思う。洗い物してバタバタと家を出る。もうやめたい…と思いながら駅ま…

20180215

起きたら午前三時半。またホットカーペットの上で寝てしまった。ストーブの温風で部屋の中がカラカラに乾燥している。深く眠ったような気がする。首に巻き付いていた白いマフラーを外して立ち上がる。お腹すいた…。冷蔵庫からチョコレートケーキと伊予柑を出…

20180214

シャワーを浴びて丁寧に髪を乾かすと朝の六時。今朝をどうやって区切っていいかわからない。熱いコーヒーを淹れて飲みながらしばらく放心した。このまま寝たら終わりだな。立ち上がってキッチンの棚からデジタルスケールとブレンダーを出す。 バナナの皮を剥…

20180213

昨日の夜、近所のスーパーでバナナを買った。それから遠回りして駅まで歩いて電車に乗った。アーモンドパウダーを買うためだけに出掛けるという無為さがいいと思った。専門の製菓卸店に行き、アーモンドパウダーを手に取り賞味期限を確かめた。胡桃も買おう…

20180209

昨日の夕方、喫茶店に行った。お客さんはぱらりぱらり。ホットチョコレートを頼むと、店主がきなこねじりと一緒に出してくれた。お客さんが全員引けて、食器の片付けをする彼女から、今日は仕事早く終わったの?と聞かれた。いま病院で再検査の結果を聞いて…

20180204

昨日の夜、恵方巻きを作った。今年は南南東だよ。テーブルには女友達ふたりと知り合いの男性が座っていた。皆で同じ方向を向き、あんぐりと口を開けて頬張った。子供に返ったみたい。シュールだ。けんちん汁おかわりあるよー。お母さん役の女友達がお鍋をか…

20180203

起きたら十時半、 晴れ。あまり眠れていないけれど起き出して掃除を始める。部屋中の棚の埃をサッと拭いて、鏡を磨く。床掃除の仕上げは水拭き。窓を開けて換気をしながら、キュッキュッと力を込めて拭き浄める。部屋中に清涼な気配が満ちる。朝昼兼用ご飯は…

20180202

今朝、起きると六時四十五分。寝坊だなー。時間がないのにお弁当を作り始める。ピーマンを炒めてめんつゆで味を整えながら、夏以来食べていなかったなと思う。塩鯖を焼きつつ朝ごはん。青梗菜のお浸しは久しぶりだ。明太子解凍したいなぁ…白いごはんにのっけ…

20180201

昨日の夜、月末締めの仕事が思ったより早く終わったので、ヨガのレッスンを二本受けた。そのあとゆっくりお風呂。毎日同じことをやっていて飽きないのかと思うのだけど全く飽きない。仕事は頭だけを使う。終わったらまず体を使う。家に帰ったらささやかな時…

20180131

昨日の夜はめずらしくキラキラ女子会。三週間前からお店を予約して、創作イタリアンを食べに行った。一月の誕生日会でもあり、スパークリングワインを開けて皆で乾杯した。キレイなお菓子などお祝いをいただいた。私以外の女子三人は食べることが大好きで、…