沢渡日記

日々徒然

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331

ハローワークは混んでいた。明日から就職の人が多いのだろう。手続きを済ませてから、教育給付金制度の窓口に行って話を聞く。大学院進学の予定などを伝えると、ここまでに入学してくださいと説明があった。館内を出ると青空が広がっている。散歩をして神社…

20210329

何もしない一日を過ごした。考えをまとめようとテーブルにノートを広げたが、何も書かずにラジオを聴いたりしていた。二月より三月の方が、時間の経過が速かったように思う。地続きのイメージ。一切の社交性が失われたのも、モラトリアムっぽくて良かった。

20210326

深夜、好きだった人を見かけた。それは遠目で姿を確かめる程度のことだった。私はお喋りをしていた知り合いと席を立ち、別のフロアに向かった。どんな風に顔を合わせたらいいかわからなかった。もう半年以上会っておらず、全く連絡を取っていない。にも拘ら…

20210323

午前中、noteの記事を一本作る。昨日、WEBマーケティングの本を読みながら、セオリーに則って作成した記事をアップしたところ、初回のわりに反応があった。市場の求めるものを出したというささやかな実感を得る。特に情報系の文章を書きたいと思ったことはな…

20210322

お昼すぎに家を出て、カフェへ行った。コーヒーを飲みながら、暮しの手帖をめくった。ビジネス書以外の本を読むのは久しぶりだ。レシピの頁を眺めながら、最近、家で真面目に料理をしなくなったなと思う。簡単で栄養が取れれば良いのだった。できるだけ長く…

20210321

今日は頭が疲れすぎていて、本が読めなかった。どんよりとした曇り空で、パリッとした気持ちにもなれない。でも何かを勉強したかったので、代わりにラジオを沢山聴いた。仮想通貨のディファイの仕組みがざっくり分かった。確かにすごい利回りだが、やりたい…

20210320

お昼はナスのトマトソースパスタだった。プロの料理人のご飯は贅沢だ。私があまりに美味しいというので、彼は私に料理を振る舞うのが楽しそうだ。喜ぶのは本心だけと特技でもある。食後、コーヒーを飲みながらあんドーナツを分け合って食べた。コロナ禍の中…

20210317

カマンベールチーズと苺、早春の夜。相棒最終回の後篇を観ている。今週も、色々新しいことを始めすぎているせいか、脳のカロリー消費がすごい。低血糖でフラフラになってしまった。さっき黒糖まんじゅう食べたのにな。

20210316

家で一日事務仕事。日が暮れた後、銀行へ送る書類を投函するついでに出掛けた。図書館で本を読みながら飛行機の空席チェックなど行う。閉館後に少し足を伸ばして、四月から通う職場のビルを眺めた。帰宅してシャワーを浴びてから、相棒最終回の前編を観る。…

20210315

図書館で五時間ほど本を読んでフラフラになってしまった。夜はカオマンガイを食べた。美味しかった。

20210314

昨日夜更かししたので、使い物にならない一日。音声メディアで勉強しながら過ごす。今日はホワイトデーだ。夜、熱い紅茶を淹れてケーキを食べた。ここ何年か、バレンタインとホワイトデーには好きな人がいたが、今年はいない。今年は自分のことが好きだから…

20210313

夜、久しぶりに女三人で会う。大人になってからの友達なのに、同じ学校の卒業生みたいで楽しい。食後にパフェを食べに行った。友人の一人は恋をしていた。楽しいような苦しいような。自分は仕事に夢中になると、恋愛を圏外に置きがちで見向きもしない。彼女…

20210312

午前中、ちきりんさんの電子書籍を買った。どれにしようか迷って、頭の使い方の本にした。ロジカルシンキングの本を読み直そうと思っていたところだったから。その後、家事をしながらVoicyで池田さんの番組を聴いていた。音声メディアは声が命だと思う。書籍…

20210311

朝早く起きて、家中の掃除を済ませてから、バスに乗って温泉へ行った。露天風呂にのびのびと浸かり、原泉を両手で救った。硫黄の香りがした。水色の浴衣を着て、休憩処のリクライニングチェアで村上春樹の対談集を読んだ。そのままぱたりと居眠りをした。お…

20200310

お昼過ぎ、予定していた温泉に行こうかと腰を上げ、無料送迎バスの時間を調べた。家を出ると天気が良くない。気が乗らないなぁ…と思いながら、コンビニの前のポストに書類を投函した。駅に着くと案の定、地下鉄に乗り遅れた。望み通りだな、という気がした。…

20210309

午前中、国民年金への切替手続きをする。今はコロナで郵送対応だという。申請書類について年金保険課の人と電話で話すと、減免申請もできるよ?と何度も言ってくれたが、iDeCoを継続できなくなるので支払う方向と決めている。コンビニで控えのコピーを取って…